大名歯科スタッフブログOHMYO BLOG

歯磨きでガンリスク減

共同通信の三年程前のニュースなんですがそのまま載せます←

1日2回以上歯を磨く人が口の中や食道のがんになる危険性は、1回の人より3割低いとの研究結果を、愛知県がんセンター研究所(名古屋市)がまとめた。全く磨かない人の危険性は、1回の人の1・8倍だった。
~中略~
解析した結果、2回以上磨く人は1回の人に比べ、がんになる危険性が約29%低く、全く磨かない人の危険性は2回以上磨く人の2・5倍だった。喫煙や飲酒をする人だけの解析でも同様の結果で、歯磨き習慣がないことが、ほかの危険因子と関係なく、独立したがんの危険因子であることを強く示すものだという。

歯磨きをしたら口や食道ガンのリスクが下がるのは驚きでしたが、時間やどう磨いたら良いのかというのは残念ながら見つかりませんでした
´・ω・
でも飲酒や喫煙をされている方でも同じ様な結果が出ているなら歯磨きって口や食道のガン予防としてはスゴいなぁと思いました

投稿者プロフィール

歯科技工士
大名歯科の歯科技工士です。
2012年4月26日 歯科技工士

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.