大名歯科スタッフブログOHMYO BLOG

水素水

NN.マイナビニュース岡山大学は9月20日、水素水の摂取に歯周病を予防する効果があることを動物実験で証明したと発表した。 同成果は、同大大学院歯薬学総合研究科予防歯科学分野の森田学 教授の研究グループによるもので、欧州の歯周病専門雑誌「Journal of Clinical Periodontology」に掲載された。 水素水は分子状の水素が水に溶けた溶液。
 ~中略~
 歯周病は、各種の研究から、その進行に


活性酸素が関与していることが知られているが、この働きを抑制した形で、研究グループでは水素水の摂取に伴う活性酸素の減少が、結果として歯周病の進行を予防した可能性を示す結果とコメントしている。 このため、水素水の摂取などによる全身の抗酸化力を高めることが歯周病予防に効果があると示唆される、としており、歯磨きや歯石除去といった口腔内での歯周病予防のほかに、全身への抗酸化療法を歯周病対策に取り入れるための根拠になることが期待されるという。

抗酸化はアンチエイジングや生活習慣病の予防に効くというのは知っていましたが、水素水が抗酸化に、抗酸化が歯周病に役に立つのは初めて知りました
Σヾ( ̄0 ̄;ノ
一日にどれだけの摂取で効果があるのかは書いてなかったので気になりますが、今後抗酸化療法が予防治療の一角を担うのかなと思いました
今回の歯周病の話には関係ありませんが、抗酸化はあくまで活性酸素の減少や酸化を抑えるだけだから、もともと酸化した肉体(内蔵など)は酸化したままだと思うのでそういう事も加味して今後の抗酸化に注目していきたいと思います
これからはやっぱり予防の時代なんだなと強く考えさせられたニュースでした
(・◇・)ゞ

投稿者プロフィール

歯科技工士
大名歯科の歯科技工士です。
2012年9月23日 歯科技工士

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.