大名歯科スタッフブログOHMYO BLOG

ピロリ菌を死滅させられる蜂蜜!?

蜂蜜には強い殺菌力のあることが確認されており、チフス菌は48時間以内に、パラチフス菌は24時間、赤痢菌は10時間で死滅する

~ウィキペディアより~

食用でけでなく様々な薬品としても使われることもある(らしい)蜂蜜・・・

なんと今回ピロリ菌をも死滅させられる「マヌカ」というハチミツが

注目されているみたいです((((;゚Д゚))))


マヌカハニーは、傷ややけど、口内炎の治療に使われたり、虫歯・歯周病予防

胃腸疾患改善、ピロリ菌退治などの薬効があるといわれていて

なんとおなかの調子が悪いときに小さじ2杯くらいのマヌカハニーをそのままなめるだけで

20分後には治ってしまうという事例も確認されているみたいです!!

たった20分で治るなんて薬より早いかもしれませんね((((;゚Д゚))))

味は少々変わっていて、スパイシーな花の香りが強く、従来の蜂蜜とは違うみたいです

食感は、例えるならば「濃厚なキャラメル」のようでコクがあるといわれています

なお、マヌカハニーは、その類まれなる殺菌力により、開封後、常温保存で5年はもつといわれています

今のところピロリ菌の殺菌や口内炎の治療に使われたり、虫歯・歯周病予防に使われるのは

マヌカハニーだけみたいですが、もし今後研究が進んでいって

味や食感が普通の蜂蜜に近くなったら口内炎の治療は蜂蜜で殺菌だし

虫歯の時にも甘いものが食べたい!!でもキシリトールは嫌だ(´Д⊂

ってなってもある程度我慢できますよね!!

ちょっと気になるので買ってみようかな~~とか思ってしまいました(笑

・・・書いてて最近試食したキシリトールのチョコは普通のチョコ味だったことを思い出しました(笑

注意として!!↓

一歳未満の乳児がハチミツを食べると乳児ボツリヌス症を発症させることがあるそうです

なので日本養蜂はちみつ協会からも、乳児には蜂蜜を食べさせないよう指導がされています

投稿者プロフィール

歯科技工士
大名歯科の歯科技工士です。
2013年3月13日 歯科技工士

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.