大名歯科スタッフブログOHMYO BLOG

歯が丈夫な人ほど危ない??

C審美~1「歯が痛くないから歯医者に行かない」は昔話
歯医者に縁のない人に限って歯周病が進んでいることが多いのです。歯が丈夫だという人に歯周病が進行しやすい理由は2つ。
1つは、歯医者に行かないと歯周病菌の固まりであるプラークや、それが石灰化した歯石を取る機会がないですし、歯周病に気付くのが遅れてしまいます。
2つ目は、歯周病菌の多いお口には、虫歯菌が棲みにくいからです。そのせいで虫歯菌が少ないのに歯を支える歯茎とあごの骨が蝕まれることになりやすいのです。
とりあえず虫歯がないからいいと思っていたら大間違い歯周病は進行が進んで歯を支えている骨を溶かし、歯を失ってしまうという取り返しの付かない事態になる怖い病気です
平均寿命が80歳の現代。アラサーで歯を失い始める人もいます豊かな食生活や人生を楽しむためにお口のケアは自分でし、足りないところは歯科医院でケアしてもらいましょう

広島県三原市 大名歯科医院 歯科技工士 木原 義隆

投稿者プロフィール

歯科技工士
大名歯科の歯科技工士です。
2010年11月26日 歯科技工士

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.