大名歯科スタッフブログOHMYO BLOG

フッ素

フッ素は歯のエナメル質と結合して、虫歯の原因となる細菌の糖質から作り出す酸でエナメル質が溶けるのを抑制します
更にフッ素は酸で弱ったエナメル質の回復を助ける働きもありますが、かなり傷んでる場合は回復出来ません

でもフッ素はあまり大量に体内に摂取しないようにする事が大切で、もしフッ素の補助食品をとったりしてフッ素を大量に摂取すると歯に斑点ができてしまいます
-ω-;
フッ素は非常に大量に…歯磨き剤のチューブ一本に含まれている量よりもっと大量にですが、一度に摂取すると吐き気を起こさせる作用があります
書いてあった本の例えには子供がフッ素の錠剤一瓶全てなので大人でどの位かは分かりませんが…

フッ素でも何でも、身体に良いと思ってそれをやり過ぎるとやっぱり何か問題はあるんですね
;´ω`)

投稿者プロフィール

歯科技工士
大名歯科の歯科技工士です。
2011年9月23日 歯科技工士

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.