大名歯科スタッフブログOHMYO BLOG

ブラッシング圧ってご存知ですか?

ブラッシング圧とは、歯ブラシを当てる強さのことです(´∀`*)

綺麗に歯を磨こうと思うと
つい一生懸命になり、力強くガシガシと磨いてしまいがち・・・

実はこれは逆効果になっています

歯ブラシを強く当てすぎると、歯ブラシの毛がしなりすぎてしまい、
毛先が散らばってしまします

残念ながら歯ブラシの毛先が当たっていないと清掃効果はグンッと
下がってしまいます

使い古した歯ブラシも毛先がバラバラになっているので
同様のことがいえますね

ハミガキをする際は、力まず、リラックスして
優しく歯ぐきをマッサージするように
磨いてみてくださいね

広島県三原市の歯医者
大名歯科医院 歯科衛生士 ウチカタ

投稿者プロフィール

歯科衛生士・助手
大名歯科の歯科衛生士・助手です。
2010年9月13日 歯科衛生士・助手

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.