大名歯科スタッフブログOHMYO BLOG

続・四国の旅★2日目 part 2

四国旅行、続きましては香川県の金毘羅さん付近へ

うどん学校でうどん作りを体験してきました

と、その前にせっかく香川に来たので、
うどん屋『やました』さんで、釜揚げうどんを頂きました

自分で生姜をすりおろして食べるので、ショウガラーのパー子には
うってつけでした( ´∀`)

うどんをたいらげ、いざ中野うどん学校へ

まずはその場で食べる用のうどん作りです。
用意されていた生地のばします
手を使ってグッグッグ
綿棒を使ってクルクルグッグっと平たく伸ばします
その後、きれいにたたんで包丁で3~5ミリ間隔に切って出来上がりです☆

この後、お土産用で生地作り(´∀`*)
うどんの材料は中力粉とあら塩と水だけだそうです
分量は季節によって変わるらしいのですが
うどん学校を卒業すると、綿棒と秘伝書がもらえるので
お家でも作れますよ

ボールで材料をコネコネしたあと
ビニール袋の上から音楽に合わせて足でひたすら踏み踏み

これだけ

結構疲れますが、簡単なのでお子さんと作るのもいいかもしれませんね

作ったうどんはその場でゆでていただきました
自分で作ったうどんは格別です

てんぷら盛り合わせも、おまけしてしてもらちゃいました(゚∀゚)アヒャヒャ

満腹なったので、お次は金毘羅さんへお参りに
700段以上もある階段を上がって到着したころには足はパンパン
真夏だったらギブアップしてますね

温泉で癒しの旅行だったはずが・・・

でも、楽しかったので満足満足(^_^)ニコニコ

うどん学校作った生地は家で伸ばして切り、茹でて食べました

気付けば1日で、うどん3人前完食です

子供から大人まで楽しめる素敵な旅ができました

広島県三原市の歯医者
大名歯科医院 歯科衛生士 ウチカタ

投稿者プロフィール

歯科衛生士・助手
大名歯科の歯科衛生士・助手です。
2010年10月4日 歯科衛生士・助手

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.