大名歯科スタッフブログOHMYO BLOG

唾液pH

唾液のPHは安静時(平均)6.8くらいですが、食事や会話などによってが唾液腺が刺激され唾液が増えるとアルカリ性に傾き、PHは7.5~8.0くらいになります

逆にストレスを感じると唾液の分泌は減り、PHは6.0くらいまでになります
(・ω・)

歯が溶け始めるpHが5.5で食事中、唾液をしっかり出さないと唾液がアルカリ性にならず、口の中のpHが中性にならないんですね
Σ(´д`;)
ちなみにアルカリ性の食べ物を調べましたが、アルカリ性食品(消化後にアルカリ性)はありましたが口に入れる状態でアルカリ性の物はないみたいです
あったとしても苦くて食べれないみたいですが
(-ω-)

投稿者プロフィール

歯科技工士
大名歯科の歯科技工士です。
2011年12月9日 歯科技工士

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.