大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

悪魔の歯磨き粉の正体

歯磨き粉って種類が多すぎて、何を選んだらいいのか迷いますよね。毎日使うものだから、いいものを選びたい気持ちは分かりますが、私は10年以上、使用しておりません。歯にいいものは入っているかも知れませんが、口や体に悪い物を避け…

記事の続きを読む

2020年09月30日大名歯科院長

前歯の差し歯がとれたっ

奥歯がなくても歯医者に行かない人は多いですが、前歯がなくなると急いで歯医者に行きますよね。しかし、前歯が取れやすい理由のほとんどは奥歯がしっかりしていないことによります。それなのに前歯だけつけ直し治療って、それではまたと…

記事の続きを読む

2020年09月29日大名歯科院長

スポーツドリンクは点滴

スポーツドリンクの正体水、わずかな塩(ミネラル)、そして多量の糖分です。つまり、ただの砂糖水です。元々、ブドウ糖の点滴であったもので虫歯と糖尿病とキレやすい人になるための飲み物です。お茶もしくは水と塩で十分です。

記事の続きを読む

2020年09月28日大名歯科院長

マウスピースはシートベルト

車に乗ったらまずシートベルトしますよね。マウスピースは歯のシートベルトのようなものです。例えば、夜の歯ぎしりの音、迷惑ですよね。しかも、本人も中途覚醒し、歯がすり減り、割れる事故が起きます。事故がなければマウスピースは不…

記事の続きを読む

2020年09月27日大名歯科院長

愚かな!食欲の秋にダイエット

食欲の秋にダイエット実り多き秋、飲み会シーズン到来、体型が分かりにくくなる秋冬服、ダイエットには障害ばかりです。今までうまくいかなかった方がこの時期からダイエットすることはまず困難です。思いきって、あきらめましょう。

記事の続きを読む

2020年09月26日大名歯科院長

歯ブラシで出血すると

一大事、もう当てるの止めとこ、歯医者に行かないと、色々不安になりますよね。原因は様々ですが、歯ブラシの毛先を動かしていませんか?驚かれるかも知れませんが、歯ブラシは当ててもいいですが、動かしてはダメです。

記事の続きを読む

2020年09月26日大名歯科院長

食欲の秋

定期的にエサを与えられる動物園のは別として、ライオンの毛並みや肉体って美しいですね。ライオンは空腹になってから狩りを始めます。つまり、空腹のままでしばらく運動をするのです。その方が狩りの成功率も上がるのでしょうね。小腹が…

記事の続きを読む

2020年09月25日大名歯科院長

沈黙の無音歯ぎしり

音のない歯ぎしり硬い物を噛んだわけでもないのに、何もしていないのに歯や被せ物が欠けてしまうことはありませんか。それは睡眠中にすでにヒビが入っていたのかも知れません。音がなくても歯ぎしりは歯に約200kg以上の力をかけます…

記事の続きを読む

2020年09月25日大名歯科院長

ハブラシのトリセツ

歯ブラシの取扱い説明書歯みがきしても虫歯になる人、歯みがきしなくても虫歯にならない人、どちらもたくさんいますね。みなさん、間違った使い方をしているのではないですか?歯ブラシは何のために使うのか取扱い説明書、つけた方がいい…

記事の続きを読む

2020年09月24日大名歯科院長

理不尽な「食べたら、歯みがき!」

「食べたら、歯みがき!」って、むかし親によく言われましたよね。親としては我が子が虫歯になって欲しくないだけで、科学的に根拠がなくても「勉強しないさい、しないとお父さんみたいになるよ」と同じノリだったのかしら・・・?

記事の続きを読む

2020年09月23日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.