大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

塩と砂糖:傷の治癒における驚くべき効果

誰もが少なからず、塩の治癒力について何かしらの知識を持っているだろう。しかしながら、残念なことに、その恩恵には些細な副作用も伴う。その痛みは、時には死にも等しいほどに激しいものだ。 しかし、傷口を消毒するためには、同じく…

記事の続きを読む

2024年04月20日大名歯科院長

信じてはいけない雑学 あの常識、ホントでした

いろいろ迷信について200あまり書いてあります。これは読まなくてはとポチッと。この中で歯科がらみが2項。これがどちらもいい加減だったので直ちにポイッとな。 「チョコレートは虫歯になりにくい食べ物」と書いてありますが、正確…

記事の続きを読む

2024年04月18日大名歯科院長

原因不明なまま治療して、大丈夫ですか?

この本の冒頭に ~たとえば、子どもに多いアトピー性皮膚炎とか、受験期に多い潰瘍性大腸炎とか、あるいは働き盛りに発生す高血圧症も糖尿病も、みな「原因不明」にしたまま治療をしているわけです。だから原因がわらないとなると、やは…

記事の続きを読む

2024年04月17日大名歯科院長

糖尿病予防が歯周病予防と虫歯予防に

糖尿病だとコロナやインフルの致死率が当然上がりますね。 食べたい物を食べながら、病気になりたくない方へ朗報です。 健診で血糖値やHbA1cが低いからと言って安心している方いませんか。毎年の健診では血糖値正常なのに、ある日…

記事の続きを読む

2024年04月16日大名歯科院長

!フッ素クイズ!

虫歯予防に世界中で大活躍のフッ素(フッ化物) 実は土や海、川の水にもたっぷり含まれる天然のミネラルなんです! この頼もしい働き者、フッ素についてのクイズです(^^)   Q1:虫歯予防の効果が初めて明らかになっ…

記事の続きを読む

2024年04月11日大名歯科院長

歯の健康を守るための虫歯予防と治療について

虫歯が発見されたとしても、すぐに治療する必要はない場合があります。がんが停滞している場合、手術で取り除くでしょうか?虫歯も同様です。予防法は意外にも簡単ですが、実行は難しいと感じる人も多いです。それは、食事回数を減らすだ…

記事の続きを読む

2024年04月09日大名歯科院長

0(ゼロ)の成分表示は軽い偽装

エイプリル・フールの日に限らず、0(ゼロ)の成分表示は軽い偽装です。 食品100g当たり(飲料の場合には100ml当たり)の基準値未満の場合には、たんぱく質 0.5g、脂質 0.5g 、飽和脂肪酸 0.1g、コレステロー…

記事の続きを読む

2024年04月01日大名歯科院長

虫歯治療とガン治療の共通点:予防と早期対応の重要性

「虫歯はガンと同じように治療しないと大きくなると本気で思っている方へ」 歯科医院において、虫歯の放置はよくあることです。しかし、私たちは少なくともその原因を特定し、再発を防ぐための措置を講じてから治療しなければ、お互いに…

記事の続きを読む

2024年03月31日大名歯科院長

キシリトールの誤解

メーカーや虫歯予防を宣伝する歯科医は、虫歯予防のためにキシリトールを患者に積極的に推奨します。 カロリーがショ糖の3/4であるとか、天然素材の甘味料であるとか、そのような主張もありますが、実際には、ガムなどの予防製品に含…

記事の続きを読む

2024年03月30日大名歯科院長

年に一度の健診での糖尿病はアテにならない

健診で血糖値やHbA1cが低いからと言って安心している方いませんか。毎年の健診では血糖値正常なのに、ある日いきなり糖尿病と診断されてしまうこともあります。 まず血糖値ですが、前日夕食以降長時間絶飲食で臨む超空腹時血糖値で…

記事の続きを読む

2024年03月23日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.