大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

虫歯治療の落とし穴:対処療法ではなく原因の除去が重要

虫歯治療を受けると、しばしば「治療した箇所が再び虫歯になりやすい」と言われますが、その原因は詰め物と歯の間にできる隙間だとされています。しかし、これはおそらく誤解です。実際の原因は、虫歯の発生原因を十分に調査せず、対処療…

記事の続きを読む

2024年03月14日大名歯科院長

虫歯予防の大切な一歩:簡単な方法論ではなく、日常の摂食習慣が重要

虫歯を防ぐには、単純な方法論では済まされません。健康番組のような簡単な解決策は存在しません。 しかし、虫歯を防ぐためには、簡単なことを怠らないことが重要です。 虫歯が進行すると、徐々に痛みが増していきますが、予防を怠らな…

記事の続きを読む

2024年03月13日大名歯科院長

万能薬!唾液を出すために

唾液は口臭、虫歯、歯周病、食中毒、風邪、老化などを防ぐ役割があります。しかし、ストレスや過剰な緊張状態では唾液の分泌が減少し、その結果、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。唾液が不足すると、これらの健康問題が発生するリ…

記事の続きを読む

2024年03月09日大名歯科院長

酸蝕症:歯の健康を守るための水分補給の注意点

水分補給で前歯が溶けるリスクがあることに注意が必要です。 前歯が短く、細く、薄く、白くなる場合は、早めに歯科医に相談することが重要です。 水だけでなく、他の補給物も考える必要があります。 例えば、ジュースやスポーツドリン…

記事の続きを読む

2024年03月07日大名歯科院長

お茶に砂糖やミルク入れますか?

コーヒーに砂糖やコーヒーフレッシュを入れて「このコーヒー、うまいな~」って飲んでいる方がいます。本当にコーヒーの味が分かっているのでしょうか? まず砂糖を少しでも入れてしまうと、舌にある味蕾は苦みや酸味やコクよりもわずか…

記事の続きを読む

2024年03月05日大名歯科院長

非常識な真実: キシリトールの誤解

製造業者や一部の歯科医は虫歯予防のためにキシリトールを積極的に勧めています。カロリーが普通の砂糖の3/4であり、天然由来の甘味料であると主張されています。これらの主張には一理ありますが、ガムなどの予防製品に含まれるキシリ…

記事の続きを読む

2024年02月29日大名歯科院長

虫歯予防の秘訣と注意点:食生活から見る虫歯のリスク

虫歯の原因は意外にも日常の食生活にあります。甘いお菓子やスナック菓子、さらにつまみ食いやダラダラとした食べ方が虫歯菌の増殖を助けてしまいます。歯みがきを一生懸命行っても、このような食生活を続けることで虫歯のリスクが高まり…

記事の続きを読む

2024年02月22日大名歯科院長

歯みがきしているのに虫歯になる謎

歯みがきを怠らずにいるのに、なぜか虫歯にならない人もいれば、逆に歯みがきをしているのに虫歯になる人も多いです。その理由は何でしょうか?実は、間違った虫歯予防法が広まっています。その典型が「歯みがきをしないと虫歯になる」と…

記事の続きを読む

2024年02月21日大名歯科院長

虫歯の色:驚きの事実と予防法

歯の溝の虫歯:歯科健診で虫歯が見つかるとがっかりしますが、歯ブラシを丁寧にしようとするのは間違いです。歯の溝の幅は歯ブラシの毛先より狭く、歯ブラシでは全く掃除できません。掃除するならシュガーレスガムが効果的ですが、咬み合…

記事の続きを読む

2024年02月17日大名歯科院長

虫歯の色と危険度:放置せずに知っておきたい歯の健康

虫歯といえば、子供の頃から絵本で黒い虫歯のイメージがありますよね。しかし、実際の虫歯の色には黒以外にも茶色や橙色、黄色、そして驚くことに白色もあります。特に白色の虫歯は、治る可能性があることも。しかし、虫歯の危険度は色だ…

記事の続きを読む

2024年02月13日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.