大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

職業として芸能界を選んだのだから仕方なし?

体に悪くても加工食品を食べまくる宣伝をしまくり、病気リスクが上がったら効きもしないサプリメントの宣伝をしまくり、病気になったら医療保険の宣伝をしまくり、最後は闘病生活をメディアに取材され、ホッタラカシ。 自分を偽って生き…

記事の続きを読む

2024年04月19日大名歯科院長

糖尿病予防が歯周病予防と虫歯予防に

糖尿病だとコロナやインフルの致死率が当然上がりますね。 食べたい物を食べながら、病気になりたくない方へ朗報です。 健診で血糖値やHbA1cが低いからと言って安心している方いませんか。毎年の健診では血糖値正常なのに、ある日…

記事の続きを読む

2024年04月16日大名歯科院長

お店に並ぶ商品が悪いのは消費者のせい⁉️

消費者の役割が大きい食品産業ですが徳野貞雄熊本大学教授が、福岡市の消費者を対象に食の意識を調査。食の基本である農業の関心度と、自らの食への支出傾向を物差しにした消費者を4タイプに分類した。 食への関心はなく、安ければ何で…

記事の続きを読む

2024年04月15日大名歯科院長

歯の健康を守るための大切な習慣

歯医者で「かんでください」と頼むと、カチッと音がなる人と、ならない人がいます。なる人は減速ガミができない、猛スピードで壁にぶつかるような事故を毎回する危険なカミ癖の持ち主です。いずれ、奥歯から割れて壊れちゃいます。そろり…

記事の続きを読む

2024年04月10日大名歯科院長

0(ゼロ)の成分表示は軽い偽装

エイプリル・フールの日に限らず、0(ゼロ)の成分表示は軽い偽装です。 食品100g当たり(飲料の場合には100ml当たり)の基準値未満の場合には、たんぱく質 0.5g、脂質 0.5g 、飽和脂肪酸 0.1g、コレステロー…

記事の続きを読む

2024年04月01日大名歯科院長

キシリトールの誤解

メーカーや虫歯予防を宣伝する歯科医は、虫歯予防のためにキシリトールを患者に積極的に推奨します。 カロリーがショ糖の3/4であるとか、天然素材の甘味料であるとか、そのような主張もありますが、実際には、ガムなどの予防製品に含…

記事の続きを読む

2024年03月30日大名歯科院長

食生活と健康:小さな習慣が大きな影響を及ぼす

体調不良は、些細なことから始まることがあります。例えば、小腹が空いたり、喉が渇いたりしたときに、ついつい何かを口にしてしまう人が多いですね。しかし、これらの行動は単に歯を傷めるだけでなく、胃腸、血管、そして脳にも悪影響を…

記事の続きを読む

2024年03月18日大名歯科院長

お茶に砂糖やミルク入れますか?

コーヒーに砂糖やコーヒーフレッシュを入れて「このコーヒー、うまいな~」って飲んでいる方がいます。本当にコーヒーの味が分かっているのでしょうか? まず砂糖を少しでも入れてしまうと、舌にある味蕾は苦みや酸味やコクよりもわずか…

記事の続きを読む

2024年03月05日大名歯科院長

健康への迷信を解き明かす:カロリー計算の真実と健康的なダイエットの秘訣

健康や栄養に関する誤解を解消し、正しい知識を提供します。まず、「一日30品目」という言葉について、その根拠のなさや無責任な感じについて指摘します。また、カロリー計算における誤解やウソについて、なぜか食物のカロリーが実際に…

記事の続きを読む

2024年02月16日大名歯科院長

缶コーヒーの罠: 砂糖と添加物の影響

多くの人が缶コーヒーを選ぶ際、罪悪感から微糖や無糖を選ぶ傾向がある。 しかし、微糖でも砂糖が相当量含まれており、無糖でも微量の砂糖が添加されている。 これにより、缶コーヒーは実質的に砂糖水となっている。健康を考慮して無糖…

記事の続きを読む

2024年02月08日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.