大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

肩凝りも顎関節症も、安静のし過ぎが悪化の最大の原因です

  顎関節症はあまり重症化ません。その理由は日常生活で食事や会話で動かさざるを得ないからです。 膝も腰も方も首も全ての関節の痛みは骨折していなければゆっくり動かすと治ります。 また、凝りの代表である肩凝りはパソ…

記事の続きを読む

2017年09月22日大名歯科院長

「砂糖不使用ケーキ」って騙されやすい

最近パッケージに大きく書いてある「ノンシュガー」や「無糖」表示は、糖類が全く入っていないというわけではなく、糖類が0.5%未満に抑えられているというなんとも曖昧な表示です。決して完全無糖ではないのです。 しかし、これより…

記事の続きを読む

2017年09月09日大名歯科院長

口呼吸は万病の元

万病の元、口呼吸。 口呼吸→低位舌→歯列不整や気道狭窄→顎関節症や猫背姿勢→筋過緊張→頭痛や肩凝り→ストレス過多→免疫力低下→万病。 唇が乾燥している方、万病スパイラルの入り口かもしれません。 みなさん、今どのステージで…

記事の続きを読む

2017年08月08日大名歯科院長

大名歯科13歳の誕生日

12月24日はクリスマスイブと言いたいところですが、大名歯科の誕生日と私だけは言いたい。 https://www.facebook.com/ohmyodc/

記事の続きを読む

2015年12月24日大名歯科院長

歯周病専門医と一般開業医の違い?

みなさま、こんにちは 広島県三原市にあるインプラント予防歯科の歯医者です 「歯周病専門医と一般開業医の歯石除去率の比較」という興味深いデータがあります。 裏を返すと歯石残存率ともいえます。 歯周ポケットが6mm以上あると…

記事の続きを読む

2013年03月06日大名歯科院長

ミネラルとは

みなさま、こんにちは 広島県三原市にあるインプラント予防歯科の歯医者です 元素のうち、生体の主要成分である水素、炭素、酸素、窒素を除いたものの総称。 その中で健康を維持するために必要な元素を必須ミネラルといい主要ミネラル…

記事の続きを読む

2013年01月04日大名歯科院長

TCH(無意識のかみしめ)が原因ってことも

みなさま、こんにちは 広島県三原市にあるインプラント予防歯科の歯医者です 歯が痛いのに、虫歯や歯周病が見つからない。 顎の調子が悪くて日常生活、困っている。 このような方はもしかして今話題の「TCH(無意識の歯の接触)」…

記事の続きを読む

2012年11月19日大名歯科院長

8020達成で健康寿命アップ

みなさま、こんにちは 広島県三原市にあるインプラント予防歯科の歯医者です 8020(はちまるにいまる)運動とは「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。 これまでの研究結果から成人がもっている28~3…

記事の続きを読む

2012年10月19日大名歯科院長

歯科口腔保健の推進に関する基本的事項案

みなさま、こんにちは 広島県三原市にあるインプラント予防歯科の歯医者です 口腔の健康の保持・推進、歯科口腔保健に関する健康格差の縮小に関する目標(平成34年度)として 3歳児でのう蝕のないものの増加77.1%→90% 1…

記事の続きを読む

2012年06月03日大名歯科院長

禁煙はみんなで手伝ってあげましょう

みなさま、こんにちは広島県三原市予防インプラント歯科の歯医者ですタバコの煙に含まれるアンモニアは歯石の沈着を増やします。 歯石は歯みがきの邪魔になります。 タールは歯垢(プラーク)を付着させやすくします。 プラークは歯肉…

記事の続きを読む

2009年12月02日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.