大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

食べ方のポイント:手抜き料理、よく噛む、しっかり噛む

手抜き料理でアンチエイジングができます。手抜き料理は噛む回数が増えて、唾液がたくさん出るからです。例えば、野菜を細かく切らずにそのまま食べることで、噛む回数が増え、唾液の分泌が促進されます。しかし、ここでの手抜き料理とは…

記事の続きを読む

2024年03月15日大名歯科院長

噛み初め

昨年の歯と顎に感謝しましたか? イライラしたり頑張った人は、歯にさんざん八つ当たりをしたかもしれません。 食事も速噛みで歯にストレスをかけたかもしれません。 今日くらいは、噛み初めくらいは、歯をいたわりながらゆっくりおせ…

記事の続きを読む

2024年01月01日大名歯科院長

歯周病は歯の病気ではありません

漢字の通り、歯の周りの病気です。 つまり、歯肉の病気なんです。 歯肉には血液が流れています。 全身とつながっています。 そうです、高血圧症や糖尿病と同じ病気なんです。 なので歯周病には歯みがきは大事ですが、歯みがきだけで…

記事の続きを読む

2023年11月09日大名歯科院長

コリは動いて治す

肩こりや顎関節症で肩や顎が凝っていると体だけでなく表情も重たくなりますね。 原因はスマホなど静止硬直による血行不良です。 動き続けているところに疲れはあっても凝りはおこりません。 肩も顎も歩くようにゆっくり動かし続けまし…

記事の続きを読む

2023年10月20日大名歯科院長

スマホは歯と目と頭に毒

パソコンやスマホで歯や顎を傷める噛みしめが増えます。パソコンやスマホで光を浴びすぎると目の疲れや頭痛が増えます。光を浴びる時、ガムを噛みながらだとパソコン・スマホ時の目の疲れを軽減するそうです。たった11人で、たった1時…

記事の続きを読む

2020年11月19日大名歯科院長

新三原市立図書館に行ってきました。やっと…

入館前にマスクのゴム紐がブチッ。仕方なくマスクなしで。 拙著があることに安心と落胆。 んっ!隣に興味津々の本を発見。 借りようと思ったのですが、マスクなしを指摘され、近所で買って着用後に再入館をするように指導されました。…

記事の続きを読む

2020年10月30日大名歯科院長

悪魔のキシリトール入り♡

詐欺のような話ですが、キシリトールが入っているから大丈夫ではありません。キシリトールは入っているが砂糖も入っている、な~んて悪質食品も。何が入っているかよりも、砂糖が全く入っていないつまり、ノンシュガー砂糖不使用の表示の…

記事の続きを読む

2020年10月15日大名歯科院長

悪戯缶コーヒー

砂糖に罪悪感があるのか、微糖や無糖を選ばれる方多いですね。缶コーヒーには角砂糖約5個入りで微糖でも2個。もはや砂糖水です。また、無糖でも0.25個。簡単にコーヒーを飲もうと思えば、それは添加物たっぷりの砂糖水で作ったフェ…

記事の続きを読む

2020年10月08日大名歯科院長

食べたら歯みがき?

一日3回の歯みがき今では全く聞かなくなった三度のごはんのあと3分以内に3分間歯をみがく。いわゆる333運動。これで、虫歯は全く防げなかったという事実。しかし、歯周病が重症な方とエチケットのためなら、333運動も悪くはない…

記事の続きを読む

2020年10月07日大名歯科院長

歯みがきで虫歯は防げません

歯科界でちょっと前に話題となった2冊。当たり前?になりつつある、歯みがきでは虫歯は防げません。 私のブログタイトル「歯みがきしても、虫歯になるよ!」は

記事の続きを読む

2020年10月06日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.