大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

スマホは歯と目と頭に毒

パソコンやスマホで歯や顎を傷める噛みしめが増えます。パソコンやスマホで光を浴びすぎると目の疲れや頭痛が増えます。光を浴びる時、ガムを噛みながらだとパソコン・スマホ時の目の疲れを軽減するそうです。たった11人で、たった1時…

記事の続きを読む

2020年11月19日大名歯科院長

新三原市立図書館に行ってきました。やっと…

入館前にマスクのゴム紐がブチッ。仕方なくマスクなしで。 拙著があることに安心と落胆。 んっ!隣に興味津々の本を発見。 借りようと思ったのですが、マスクなしを指摘され、近所で買って着用後に再入館をするように指導されました。…

記事の続きを読む

2020年10月30日大名歯科院長

悪魔のキシリトール入り♡

詐欺のような話ですが、キシリトールが入っているから大丈夫ではありません。キシリトールは入っているが砂糖も入っている、な~んて悪質食品も。何が入っているかよりも、砂糖が全く入っていないつまり、ノンシュガー砂糖不使用の表示の…

記事の続きを読む

2020年10月15日大名歯科院長

悪戯缶コーヒー

砂糖に罪悪感があるのか、微糖や無糖を選ばれる方多いですね。缶コーヒーには角砂糖約5個入りで微糖でも2個。もはや砂糖水です。また、無糖でも0.25個。簡単にコーヒーを飲もうと思えば、それは添加物たっぷりの砂糖水で作ったフェ…

記事の続きを読む

2020年10月08日大名歯科院長

食べたら歯みがき?

一日3回の歯みがき今では全く聞かなくなった三度のごはんのあと3分以内に3分間歯をみがく。いわゆる333運動。これで、虫歯は全く防げなかったという事実。しかし、歯周病が重症な方とエチケットのためなら、333運動も悪くはない…

記事の続きを読む

2020年10月07日大名歯科院長

歯みがきで虫歯は防げません

歯科界でちょっと前に話題となった2冊。当たり前?になりつつある、歯みがきでは虫歯は防げません。 私のブログタイトル「歯みがきしても、虫歯になるよ!」は

記事の続きを読む

2020年10月06日大名歯科院長

恐るべし太極拳

顎も太極拳のように肩や顎が凝っていると体だけでなく表情も重たくなりますね。原因はスマホなど静止硬直による血行不良です。動き続けているところに疲れはあっても凝りはおこりません。肩も顎も太極拳のようにゆっくり動かし続けましょ…

記事の続きを読む

2020年10月02日大名歯科院長

虫歯99%

〇〇は虫歯になる覚悟で私も小さい頃、よく食べたハイチュウ。一粒で長い時間幸せな気持ちになれますよね。しかも安くって何粒も入っているお得感。ところが、虫歯にとって最悪最低な食べ物です。私も中学生まで毎年、虫歯でした。アメち…

記事の続きを読む

2020年10月01日大名歯科院長

悪魔の歯磨き粉の正体

歯磨き粉って種類が多すぎて、何を選んだらいいのか迷いますよね。毎日使うものだから、いいものを選びたい気持ちは分かりますが、私は10年以上、使用しておりません。歯にいいものは入っているかも知れませんが、口や体に悪い物を避け…

記事の続きを読む

2020年09月30日大名歯科院長

前歯の差し歯がとれたっ

奥歯がなくても歯医者に行かない人は多いですが、前歯がなくなると急いで歯医者に行きますよね。しかし、前歯が取れやすい理由のほとんどは奥歯がしっかりしていないことによります。それなのに前歯だけつけ直し治療って、それではまたと…

記事の続きを読む

2020年09月29日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.