大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

歯の健康を守るために、かみしめ癖を受け入れる⁉︎

唇を閉じるだけで上下の歯が当たるのは、悪い上下歯接触癖の持ち主です。このままでは、歯折、知覚過敏、顎関節症、歯周病、頭痛、肩こり、自律神経失調症にまで影響が及ぶ可能性があります。歯の健康を守るために、かみしめ癖を受け入れ…

記事の続きを読む

2024年04月25日大名歯科院長

無音の恐怖:歯ぎしりの危険性

硬い物を噛んだわけでもないのに、何もしていないのに歯や被せ物が欠けてしまうことがあることをご存知ですか?それは、睡眠中にすでに歯にヒビが入っていた可能性があるからかもしれません。歯ぎしりは、音がなくても歯に約200kgの…

記事の続きを読む

2024年04月24日大名歯科院長

失われた笑顔: 入れ歯の課題

入れ歯は噛めない、はめられない、壊れるといった問題がありますが、その中でも最も深刻なのは紛失です。入れ歯をティッシュやペーパータオルに包んでおくと、他人はもちろん本人さえ、高い確率でそれを捨ててしまいます。この点には細心…

記事の続きを読む

2024年04月23日大名歯科院長

唾液の重要性:ストレスや健康への影響

唾液は口の健康に不可欠な役割を果たします。ストレスなどの要因で唾液の分泌が減少すると、口臭や虫歯、歯周病、さらには入れ歯による傷などの問題が生じます。さらに、唾液の減少は口の中が不快なピリピリ感をもたらし、風邪やアレルギ…

記事の続きを読む

2024年04月22日大名歯科院長

もし、ガンと闘うのでしたら、歯科でお口のクリーニングをしてもらいましょう

口の中には多数の細菌が生息しており、手術や抗がん剤治療などで体の抵抗力が弱った時には、肺炎や重症の口内炎など、いろいろな合併症を引き起こします。そこで、口の中の細菌をできるだけ少なくしておくことが重要ですが、自分でいくら…

記事の続きを読む

2024年04月21日大名歯科院長

塩と砂糖:傷の治癒における驚くべき効果

誰もが少なからず、塩の治癒力について何かしらの知識を持っているだろう。しかしながら、残念なことに、その恩恵には些細な副作用も伴う。その痛みは、時には死にも等しいほどに激しいものだ。 しかし、傷口を消毒するためには、同じく…

記事の続きを読む

2024年04月20日大名歯科院長

職業として芸能界を選んだのだから仕方なし?

体に悪くても加工食品を食べまくる宣伝をしまくり、病気リスクが上がったら効きもしないサプリメントの宣伝をしまくり、病気になったら医療保険の宣伝をしまくり、最後は闘病生活をメディアに取材され、ホッタラカシ。 自分を偽って生き…

記事の続きを読む

2024年04月19日大名歯科院長

信じてはいけない雑学 あの常識、ホントでした

いろいろ迷信について200あまり書いてあります。これは読まなくてはとポチッと。この中で歯科がらみが2項。これがどちらもいい加減だったので直ちにポイッとな。 「チョコレートは虫歯になりにくい食べ物」と書いてありますが、正確…

記事の続きを読む

2024年04月18日大名歯科院長

原因不明なまま治療して、大丈夫ですか?

この本の冒頭に ~たとえば、子どもに多いアトピー性皮膚炎とか、受験期に多い潰瘍性大腸炎とか、あるいは働き盛りに発生す高血圧症も糖尿病も、みな「原因不明」にしたまま治療をしているわけです。だから原因がわらないとなると、やは…

記事の続きを読む

2024年04月17日大名歯科院長

糖尿病予防が歯周病予防と虫歯予防に

糖尿病だとコロナやインフルの致死率が当然上がりますね。 食べたい物を食べながら、病気になりたくない方へ朗報です。 健診で血糖値やHbA1cが低いからと言って安心している方いませんか。毎年の健診では血糖値正常なのに、ある日…

記事の続きを読む

2024年04月16日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.