大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

肩凝りも顎関節症も、安静のし過ぎが悪化の最大の原因です

  顎関節症はあまり重症化ません。その理由は日常生活で食事や会話で動かさざるを得ないからです。 膝も腰も方も首も全ての関節の痛みは骨折していなければゆっくり動かすと治ります。 また、凝りの代表である肩凝りはパソ…

記事の続きを読む

2017年09月22日大名歯科院長

原因不明なまま治療して、大丈夫ですか?

この本の冒頭に ~たとえば、子どもに多いアトピー性皮膚炎とか、受験期に多い潰瘍性大腸炎とか、あるいは働き盛りに発生す高血圧症も糖尿病も、みな「原因不明」にしたまま治療をしているわけです。だから原因がわらないとなると、やは…

記事の続きを読む

2017年09月21日大名歯科院長

争ってはいけない?

ミッキーがなかなか腹黒そうに見えてしまいますね。 日々争いに明け暮れたトムとジェリーは不十分な介護施設で、何かで稼ぎまくったミッキーは超高級老人ホームって感じ。 トムとジェリー両者に資金提供をし、喧嘩を長引かせ両者から稼…

記事の続きを読む

2017年09月20日大名歯科院長

かかりつけ医はどうやってみつけますか?

かかりつけ医探しは、結婚相手を探すようなもの。 自分で探して、出会って、よい人を見つけるしかありません。 しかも自分の生活と命がかかっているという意味では、結婚相手より重要かもしれません。 せっかく日本の医療はフリーアク…

記事の続きを読む

2017年09月19日大名歯科院長

クスリはリスクです

私はフッ素反対派ではありませんが、フッ素唯一の薬効である虫歯予防の第一選択とは当然、思っていません。オマケですね。 フッ素などクスリは「過ぎたるは及ばざるが如し」で、使うなら用法容量が大事であることは言うまでもありません…

記事の続きを読む

2017年09月18日大名歯科院長

食欲が落ちた方へ

激やせしている方は別として、ダイエットをお考えの方は特にチャンスのはずです。折角、食欲が落ちるのであれば食べなきゃいいのに、バテるからといろいろ理由と味付けをたっぷりして結局、いつも以上に食べていませんか? また、水分補…

記事の続きを読む

2017年09月17日大名歯科院長

時々、歯が痛いってどうして?

朝起きたら歯が痛い。噛むと痛い。冷たいものがしみる。しかし、いつもではない。また、毎日でもなく、日によって痛みが違う。こんな経験をされている方、多いと思います。痛むので、歯医者に電話して予約。そして予約日に行く頃には治っ…

記事の続きを読む

2017年09月16日大名歯科院長

キシリトールと虫歯予防の実体験

まず、お食事中の方は申し訳ありません。写真は私の車のガム壺です。 私は10年以上、ガムを噛み続けています。寝る時、食べる時、歯みがきの時、仕事の時以外ずっと噛んでいます。その理由は私も虫歯に悩まされていたからです。 恥ず…

記事の続きを読む

2017年09月15日大名歯科院長

情報は意図

日本で一番売れている歯磨き粉がアナタのカラダをボロボロにする。企業はアナタの健康に興味はない。 間違った情報は論外ですが、混在させ、曖昧な情報が多いことは間違いありません。 いかなる情報にも意図が必ずあります。 「誰が?…

記事の続きを読む

2017年09月14日大名歯科院長

高血圧の方、原因は?もしかして昼間、眠たくないですか?

原因不明の本態性高血圧が増えています。不摂生が原因であればまだ対応しやすいですが、そんなに不摂生もしていないのに検診に引っかかり「高血圧ですね、薬のみましょう」と薬スパイラルに入る人は、薬のむ前に睡眠時無呼吸症候群を疑っ…

記事の続きを読む

2017年09月13日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.