大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

それでもテレビCMに騙される

スポーツドリンクはただの砂糖水飲めば飲むほどパフォーマンスが落ちます。スポーツ選手のトッププロは実は飲んでいません。さすがに皆さんも気づいていると思いますが、軽自動車の宣伝の芸能人も軽自動車に乗っていません。化粧品もサプ…

記事の続きを読む

2020年12月25日大名歯科院長

トクホをもってしても

元ジャイアンツのN嶋さんは高血圧予防ドリンクである特定保健用食品のアミールSのCMに出てても脳梗塞に。何かを取り入れて病気を予防ってやはり無理がありますね。何かを排除して予防した方が理にかなう。ちなみにこの方、セコムして…

記事の続きを読む

2020年12月24日大名歯科院長

主食なのスイーツなの?

食パンもご飯もスイーツです。農耕文化が始まってから虫歯も激増したという歴史的事実があります。今ではどちらも主食としていますが、とくに粉もんはスイーツでしかありません。皮なし穀物の栄養はミネラルなしの短期熱源で、皆様だけで…

記事の続きを読む

2020年12月21日大名歯科院長

虫歯予防で肥満も

虫歯予防は一日一食などの飲食回数制限で簡単?にできます。その一回に砂糖ばかり食べても多分虫歯にならないでしょう。また、一食では三食の合計より食べれませんよね。縦に成長しなくなったら横にしか成長しませんので飲食回数制限は有…

記事の続きを読む

2020年12月04日大名歯科院長

右ばかりで噛んでも顎はズレません!

右側ばかりで噛むと右側の歯が早く悪くなる。右側の顎が早く悪くなる。左側の頬がたるむ。顔がゆがむ。これらホントのようなウソです。両手両足と違って顎は左右単独では動かせません。実は歯ならびやかみ合わせや顎や顔がズレる原因は、…

記事の続きを読む

2020年12月03日大名歯科院長

味見で虫歯

味見で虫歯歯のミネラルが無くなると虫歯になります。調味料のわずかな酸でも、料理中の少しの炭水化物を虫歯菌が代謝したわずかな酸でも、歯のミネラルは失われます。ミネラルを補充するには唾液による長時間の再石灰化しかありません。…

記事の続きを読む

2020年11月13日大名歯科院長

糖尿病予防が歯周病予防と虫歯予防に

糖尿病だとコロナ致死率が当然上がりますね。 食べたい物を食べながら、病気になりたくない方へ朗報です。 健診で血糖値やHbA1cが低いからと言って安心している方いませんか。毎年の健診では血糖値正常なのに、ある日いきなり糖尿…

記事の続きを読む

2020年11月08日大名歯科院長

唾液はサラサラですか?

安静唾液と緊張唾液口の中がネバネバするのは、安静唾液が減って緊張唾液の割合が増えているからです。ネバネバの状態は、歯周病、口内炎になりやすく、口臭までも。肉体的精神的ストレス過多にご注意を。

記事の続きを読む

2020年10月31日大名歯科院長

食事を噛むトリセツ

ぶつかる前にブレーキです。壁に衝突してからブレーキを踏んでも間に合いません。上下の歯がぶつかりそうになる食事の咀嚼も同じです。ブレーキとアクセルを間違えているんじゃないのと思えるほどアクセル全開の咀嚼をされると事故の元で…

記事の続きを読む

2020年10月29日大名歯科院長

おやつ不要論

「子どもにおやつ」は最悪 大人は三食でなくてよいというのはよく書いていますが、子どもだからといって無理に三食である必要性はありません。農耕開始以降も欧米であれ日本であれ基本二食ですし、朝食べないと元気が出ないという人間は…

記事の続きを読む

2020年10月25日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.