大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

口臭は秘密裏に

なんとかしたい。よくやるのは歯磨きや洗口剤。ところが歯磨き粉を使ってゴシゴシ、洗口剤を使ってクチュクチュ、どちらも臭いの元は絶てません。臭いを強い芳香剤で誤魔化しているだけです。さらに〇〇を減らすため結果、余計に臭うよう…

記事の続きを読む

2020年12月12日大名歯科院長

右ばかりで噛んでも顎はズレません!

右側ばかりで噛むと右側の歯が早く悪くなる。右側の顎が早く悪くなる。左側の頬がたるむ。顔がゆがむ。これらホントのようなウソです。両手両足と違って顎は左右単独では動かせません。実は歯ならびやかみ合わせや顎や顔がズレる原因は、…

記事の続きを読む

2020年12月03日大名歯科院長

速く早く治るのは、歯科衛生士のおかげ

入院中、歯科衛生士に口腔ケアを受けると、入院日数がなんと平均で半分になるそうです。 たまに、病院や介護施設の患者さんや入所者の口の中をみることがありますが、病状や要介護度が重度であればあるほど、口腔内も不潔度が高いように…

記事の続きを読む

2020年11月20日大名歯科院長

口の砂漠化

朝起きて、のどがカラカラ、口がネバネバ、唇がカサカサ。いずれも口呼吸が原因です。唾液の降水量より蒸発量が多いとこのような口の砂漠化がおきます。くちテープを貼ることで砂漠化を防いでくれます。口に潤いの緑地化を取り戻しましょ…

記事の続きを読む

2020年10月31日大名歯科院長

前歯と奥歯とかみ合わせの理想って?

前歯の役割捕らえる、噛み切る、見た目、発音。このあたりまでは既知のことと思います。が、実は、奥歯を歯ぎしりから守る役割もあります。前歯の歯並びやかみ合わせが良くないと歯ぎしりで奥歯がすり減ったり割れたりしやすいので、注意…

記事の続きを読む

2020年10月21日大名歯科院長

歯で乾杯!

歯はシャンパングラスグラスを落とせば割れます。乾杯では丁寧にグラスどうしを当てますので割れません。歯も同じです。勢いよく噛むと割れることがありますが、乾杯のようにゆっくり丁寧に噛むと割れません。噛む時は乾杯のようにお願い…

記事の続きを読む

2020年09月15日大名歯科院長

上の前歯がすいてきたのは

歯並びの一番のポイント、上の前歯。ここが綺麗でないと印象悪いですよね。上の前歯がすいてきた場合の主な原因はなんと前歯にはありません。奥歯の咬み合わせが悪くなり負担が前歯にしわ寄せされた結果です。前歯だけ治療では長持ちしま…

記事の続きを読む

2020年08月30日大名歯科院長

右側ばかりでかむと…

右ばかりで噛むと、咬み合わせがずれ、また右側の歯が早く悪くなる。どちらも嘘です。両腕両足と違って顎は左右つながっております。別々に片側だけ動かすというのは無理です。咬み合わせずゆっくり好きな方で噛みましょう。

記事の続きを読む

2020年08月28日大名歯科院長

歯並びとかみ合わせはどちらが大事?

歯並びとかみ合わせ、一体どちらが大事なのでしょうか?歯並びが悪いのに咬み合わせが良いということはまずあり得ません。咬み合わせのことを気にするくらいなら、まず歯並びのことを気にしましょう。それからです。

記事の続きを読む

2020年08月16日大名歯科院長

食べる力

とあるアンケートで、老後の楽しみの第一位は食事だそうです。また、別のアンケートでは老後の後悔第一位は歯科定期検診をもっと受けとけば良かったと結局はほぼ同じ事のようです。 歯がなくなり摂食ができなとなると野生動物は衰弱死し…

記事の続きを読む

2020年08月09日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.