大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

舌が寝たきりだと体も

寝たきり舌フレイル生きている間は寝たきりになりたくありませんよね。寝たきりになりたくなければ、脳梗塞や骨折をしないことはよく知られていますが、舌を寝たきりにしないことも大切です。舌虚弱は口虚弱。口虚弱は体虚弱。

記事の続きを読む

2021年01月10日大名歯科院長

除菌、抗菌、滅菌、消毒ってなにが違うの?

抗菌も除菌もサイテー?CMみていると「抗菌、除菌」ってウルサイですね。滅菌って、菌を全部殺す。消毒って、菌を一匹以上殺す。抗菌って、今いる菌を増やさない。除菌って増えている菌を一匹以上殺さず他へ移動。除菌は散菌…

記事の続きを読む

2021年01月09日大名歯科院長

入れ歯が虫歯を作ってる

入れ歯がつくる虫歯と歯周病毎食後、外して手入れするのが面倒な入れ歯。しかし、入れっ放しの入れ歯は唾液の流れを阻害します。唾液が届かない所は、虫歯菌と歯周病菌のやりたい放題です。

記事の続きを読む

2021年01月08日大名歯科院長

カンタン!虫歯の作り方

虫歯の作り方まず、アメは最高です。次に水お茶以外をのどが乾いたらチョイチョイ飲みましょう。お腹が空いたらちょっとつまみましょう。または、ダラダラ食べましょう。歯みがきを一生懸命頑張りましょう。食べて飲んで応援しましょう。

記事の続きを読む

2021年01月07日大名歯科院長

歯周病のカン違い

歯周病は歯の病気ではありません歯周病は漢字の通り、歯の周りの病気です。つまり、歯肉の病気なんです。歯肉には血液が流れています。全身とつながっています。そうです、高血圧症や糖尿病と同じ病気なんです。

記事の続きを読む

2021年01月05日大名歯科院長

舌の縁が凸凹だと

舌に歯型でガ~ン舌の縁は癌のできやすいところです。ストレスでくいしばりすぎて歯型がついてデコボコに。ストレスで免疫力が低下して、毎日数千個発生するといわれる癌細胞を退治できなくて舌癌に。ストレスコントロールできていますか…

記事の続きを読む

2021年01月04日大名歯科院長

親知らずをどうせ抜くなら

歯を楽に抜くために抜く前は、体調を整えて、しっかり食べておきましょう。協力してなるべく短時間に抜いてもらいましょう。抜いた後は静かに休みましょう。そして、一番大切なことは若いうちに抜いてもらいましょう。

記事の続きを読む

2021年01月03日大名歯科院長

痛くないけど、虫歯が

痛くなくても、虫歯がある時の色って?①黒色 ②茶色 ③橙色 ④黄色 ⑤白色正解は全部です。⑤の白色は意外かもしれませんが、コレカラ虫歯です。また、意外にも見た目の一番悪い①の黒色が一番の進行速度が遅く、④の黄色が最速の超…

記事の続きを読む

2021年01月02日大名歯科院長

病気貧乏は嫌

歯周病貧乏歯周病で癌1.2倍、糖尿病2倍、脳梗塞1.6倍、心筋梗塞2.1倍。これらの医療費だけで年間8兆円。歯周病を放置すれば、国も国民もどんどん貧乏になってしまいます。ちなみに歯科の医療費はぜ~んぶで3兆円足らず…

記事の続きを読む

2021年01月01日大名歯科院長

歯みがきのワケ

歯みがきの回数が多いと、のどの癌になりにくいです。しかし、回数を多くしても虫歯予防はほとんど効果ありません。また、歯周病予防は回数よりかける時間です。結果にコミットしてますか?

記事の続きを読む

2020年12月31日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.