大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

今、流行の薬本

今、流行の断薬・減薬系本。なんと、一冊たったの500円。 飲み続けて体にいい薬は何一つありません。 当院の待合室、こんな感じの本ばかりですが、追加しておきます。 広島県三原市の歯医者 大名歯科

記事の続きを読む

2017年12月27日大名歯科院長

フッ素

もっと知りたい フッ素の話 その10~フッ素化は糖尿病を増加させる 歯みがき粉のフッ素濃度が1.5倍になりました。わざわざ、そんなことしなくてもいいのにね。 広島県三原市の歯医者 大名歯科

記事の続きを読む

2017年12月21日大名歯科院長

寝つきの悪い方へ

薬に頼って無理やり眠ることは、眠れないことを心配することよりも、もっと心配することが生じます。 眠れない人は、日中の体の活動量を増やしましょう。夜は目への刺激を減らすため、パソコン、テレビ、スマホを控えましょう。まず、た…

記事の続きを読む

2017年12月17日大名歯科院長

アトピーで肌トラブルの方へ、朗報です。

肌のバリアアップのためには、お風呂でごしごし洗い流さない、ボディーソープや保湿剤やステロイドなど化学物質を塗らない、かいたりつついたりの刺激を減らせということです。 自分でかくことのできない背中などはいきなりアトピー性皮…

記事の続きを読む

2017年12月16日大名歯科院長

介護の自己負担3割

  介護の自己負担、来年8月から3割を導入改正法が成立「共生型サービス」創設も|ケアマネタイムスbyケアマネドットコム いよいよ、介護も3割負担です。速やかな改定です。投票された高齢者の方多いと思いますが、いつもの事後説…

記事の続きを読む

2017年12月14日大名歯科院長

便利すぎる介護施設

「便利になるから不便になる」千原ジュニアが語る”高齢者の自動車事故対策”に共感の声 | 介護施設も自立支援を促させないほど、大切な日常生活の至れり尽くせりが多い。 生活支援に直接ならないパチンコやゲーム遊びを施設に導入す…

記事の続きを読む

2017年12月12日大名歯科院長

速く早く治るのは、歯科衛生士のおかげ

入院中、歯科衛生士に口腔ケアを受けると、入院日数がなんと平均で半分になるそうです。 たまに、病院や介護施設の患者さんや入所者の口の中をみることがありますが、病状や要介護度が重度であればあるほど、口腔内も不潔度が高いように…

記事の続きを読む

2017年12月10日大名歯科院長

アンチエイジングなんて

「老けない」とは、なんとおこがましい。 「若返る」なんて、図々しいにも程がある。 贅沢は言いません。ただただ、スローエイジングで生きたいだけです。 それでも、とてもいい内容の本です。待合室に置かせていただきます。 山田 …

記事の続きを読む

2017年12月05日大名歯科院長

亜硝酸塩って?

片頭痛の原因は口の中の細菌 – 美容経済新聞 硝酸塩は元々植物が自分を作ったり守ったりするための自然物質です。つまり、菜食をする限り摂取を完全に避けることは不可能です。 しかし、人様が食べる加工食品の硝酸塩は…

記事の続きを読む

2017年12月04日大名歯科院長

もし、ガンと闘うのでしたら、歯科でお口のクリーニングをしてもらいましょう

口の中には多数の細菌が生息しており、手術や抗がん剤治療などで体の抵抗力が弱った時には、肺炎や重症の口内炎など、いろいろな合併症を引き起こします。そこで、口の中の細菌をできるだけ少なくしておくことが重要ですが、自分でいくら…

記事の続きを読む

2017年12月03日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.