大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

食生活と健康:小さな習慣が大きな影響を及ぼす

体調不良は、些細なことから始まることがあります。例えば、小腹が空いたり、喉が渇いたりしたときに、ついつい何かを口にしてしまう人が多いですね。しかし、これらの行動は単に歯を傷めるだけでなく、胃腸、血管、そして脳にも悪影響を…

記事の続きを読む

2024年03月18日大名歯科院長

食べる力

とあるアンケートで、老後の楽しみの第一位は食事だそうです。また、別のアンケートでは老後の後悔第一位は歯科定期検診をもっと受けとけば良かったと結局はほぼ同じ事のようです。 歯がなくなり摂食ができなとなると野生動物は衰弱死し…

記事の続きを読む

2024年03月17日大名歯科院長

時間を惜しんで歯の健康を失わないために

「人生総時間の月に1回1時間でも0.15%、3ヶ月に1回ではわずか0.05%。『忙しいから歯科定期検診は結構です』と言われる方は高齢者の後悔第一位をご存知ないのでしょうか?」という声が聞こえてきそうです。確かに、忙しい日…

記事の続きを読む

2024年03月12日大名歯科院長

人工光と睡眠:疲れ切って眠ることと不眠症のはざま

スマホやテレビなどの人工光を寝る直前まで見ていると、脳が興奮状態になり、眠れない不眠症のリスクが高まります。このような状況では、眠りにつくことが難しく、熟睡とは程遠い状態になります。一方で、疲れ切っている場合は、気絶する…

記事の続きを読む

2024年03月10日大名歯科院長

万能薬!唾液を出すために

唾液は口臭、虫歯、歯周病、食中毒、風邪、老化などを防ぐ役割があります。しかし、ストレスや過剰な緊張状態では唾液の分泌が減少し、その結果、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。唾液が不足すると、これらの健康問題が発生するリ…

記事の続きを読む

2024年03月09日大名歯科院長

関節の慣性の法則と身体の健康について

関節の慣性の法則についてです。顎が痛む場合でも、ゆっくりと大きく動かすことが重要です。骨折などの重大な損傷がない限り、関節が痛いからといって動かさないと、ますます動きが制限されてしまいます。むしろ、動かすことで関節の動き…

記事の続きを読む

2024年03月08日大名歯科院長

酸蝕症:歯の健康を守るための水分補給の注意点

水分補給で前歯が溶けるリスクがあることに注意が必要です。 前歯が短く、細く、薄く、白くなる場合は、早めに歯科医に相談することが重要です。 水だけでなく、他の補給物も考える必要があります。 例えば、ジュースやスポーツドリン…

記事の続きを読む

2024年03月07日大名歯科院長

歯医者で豊かな健康長寿

歯医者の訪問が医者よりも高い優先順位で重要視されるのは、加齢と共に歯周病のリスクが増す傾向があるためです。 歯周病はさまざまな病気の元とされ、その医療費だけで年間8兆円もかかると言われています。 このまま放置すれば、国家…

記事の続きを読む

2024年03月06日大名歯科院長

お茶に砂糖やミルク入れますか?

コーヒーに砂糖やコーヒーフレッシュを入れて「このコーヒー、うまいな~」って飲んでいる方がいます。本当にコーヒーの味が分かっているのでしょうか? まず砂糖を少しでも入れてしまうと、舌にある味蕾は苦みや酸味やコクよりもわずか…

記事の続きを読む

2024年03月05日大名歯科院長

健康と共存するための喫煙者の配慮

たばこの煙には多くの有害物質が含まれており、それを周囲にまき散らすことは周知の事実です。 喫煙者はたばこを吸うことで幸せを感じていますが、周囲の人々に不本意な迷惑をかけることも理解しています。 副流煙は喫煙者の吸い込む煙…

記事の続きを読む

2024年03月03日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.