大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

基本に戻って、お勉強

インプラントの材料学や病理学など基礎知識満載の本を手に入れました。まさに基礎固めの本です。 基本は大きく変わることがなく、応用のベースにもなります。 年末ですので、インプラントのオペはありませんが来年からのオペをより良く…

記事の続きを読む

2017年12月20日大名歯科院長

スポーツ中の歯の保護

怪我防止のためにマウスガードを装着すると安心して運動できます。ただし、飛距離アップなどパフォーマンス向上のための使用ではドーピングになります。あくまでも、外傷予防や外傷軽減のためとしてです。ご心配の方は、予め大会事務局へ…

記事の続きを読む

2017年12月13日大名歯科院長

お手軽、便利アプリですが

りんごをかじるだけで「歯の健康リスク」がわかる! 美味しくて手軽なデンタルサービス『デンタプル』が画期的なのだ 歯の健康リスクや実際の歯の診断は行いませんと 下の方に       注意書きし…

記事の続きを読む

2017年11月26日大名歯科院長

どうして歯が時々痛いの? その痛み、ストレスが原因かも

朝起きたら歯が痛い。噛むと痛い。冷たいものがしみる。しかし、いつもではない。また、毎日でもなく、日によって痛みが違う。こんな経験をされている方、多いと思います。痛むので、歯医者に電話して予約。そして予約日に行く頃には治っ…

記事の続きを読む

2017年11月16日大名歯科院長

歯科治療は外科治療です

歯医者に予約無しで行っていい?現役の歯科医師に訊いた6つのQ&A 風邪で行く内科のように医師自身が長時間付きっ切りの処置がほとんど無く、薬の処方箋で終わりなら、予約なしでも構わないでしょう。 ところが歯科治療は問診と検査…

記事の続きを読む

2017年11月15日大名歯科院長

無意味な薬?パーフェクトウォーター

パーフェクトぺリオ株式会社 日本歯周病学会に研究途上で科学的根拠が十分であるとはいえない、安全性と有効性に疑問が残る薬と指摘されています。それをうけ、販売中止となっております。 この製薬水の器械がたしか数百万円。導入した…

記事の続きを読む

2017年11月11日大名歯科院長

歯科医師にNOといえる歯科技工士

  歯科技工士国家試験には筆記試験も実技試験もありますが、歯科医師国家試験に現在は実技試験はありません。 つまり、下手でも不器用でも歯科医師になれることはあっても、下手で不器用では歯科技工士になれないことがある…

記事の続きを読む

2017年11月08日大名歯科院長

歯磨き粉やデンタルリンスの薬用成分は有効より有害

毎日毎日しかも一日三回も、歯磨き粉をつけて歯みがきしている方がいらっしゃいます。寝る前はデンタルリンスを欠かさない方もいらっしゃいます。どちらも薬です。高血圧や糖尿病の薬同様、いつまで続けるつもりですか?なぜ使うことにな…

記事の続きを読む

2017年11月07日大名歯科院長

「口呼吸」は万病の元 その2

口呼吸は虫歯と歯周病と風邪などの気管支炎のリスクを確実にアップさせます。その理由は呼気吸気が鼻腔を通らないことによる唾液の蒸発とウイルスの侵入率の上昇です。 しかし口呼吸が問題なのはこれだけではありません。二次的な問題と…

記事の続きを読む

2017年10月27日大名歯科院長

老後の後悔先に立たず

歳をとってからの最大の後悔は“歯”「歯のメンテナンスをしていない98%の日本人は確実に歯を失い、利便性や笑顔で歯医者を選ぶ人は、歯医者に殺される。」 痛くなければ、前歯でなければ、若い頃は気にもしない方 仕事など何かに追…

記事の続きを読む

2017年10月13日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.