大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

歯の成長 小学生編:二枚目と二枚歯の間で

歯の成長にはいくつかのパターンがあります。一つは、乳歯が抜け、その場所に永久歯が生える理想的なプロセスです。しかし、時には乳歯が残ったまま、その横に永久歯が生えることがあります。この場合、歯並びやかみ合わせに問題が生じ、…

記事の続きを読む

2024年03月19日大名歯科院長

虫歯からの解放!歯磨き革命と歯肉マッサージの真実

歯磨きに関する議論は、単に歯を磨くだけでは虫歯を防げないという点で大きな問題があります。従来の歯磨き方法では、歯肉が傷つく可能性が高く、虫歯予防には効果が限定されています。そのため、新しいアプローチが求められています。 …

記事の続きを読む

2024年03月16日大名歯科院長

虫歯治療の落とし穴:対処療法ではなく原因の除去が重要

虫歯治療を受けると、しばしば「治療した箇所が再び虫歯になりやすい」と言われますが、その原因は詰め物と歯の間にできる隙間だとされています。しかし、これはおそらく誤解です。実際の原因は、虫歯の発生原因を十分に調査せず、対処療…

記事の続きを読む

2024年03月14日大名歯科院長

万能薬!唾液を出すために

唾液は口臭、虫歯、歯周病、食中毒、風邪、老化などを防ぐ役割があります。しかし、ストレスや過剰な緊張状態では唾液の分泌が減少し、その結果、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。唾液が不足すると、これらの健康問題が発生するリ…

記事の続きを読む

2024年03月09日大名歯科院長

義歯の重要性と調整の必要性

歯を失い義歯を入れないままでいると、転倒リスクが2.5倍に上昇する。顎やかみ合わせのバランスは体のバランスに直結し、その影響は大怪我を招く前に気づきにくい。 また、義歯は即座に機能しない。歯が抜けた後、新しい義歯が待ち遠…

記事の続きを読む

2024年03月04日大名歯科院長

口臭対策の新たなアプローチ

口臭はビジネスの成功に大きな影響を与える可能性があります。商談相手が口臭を感じると、信頼関係が損なわれ、商談が失敗する可能性が高まります。口臭対策のためには、一時的な対処法だけでなく、根本的な解決策が求められます。 シュ…

記事の続きを読む

2024年02月25日大名歯科院長

歯みがきしているのに虫歯になる謎

歯みがきを怠らずにいるのに、なぜか虫歯にならない人もいれば、逆に歯みがきをしているのに虫歯になる人も多いです。その理由は何でしょうか?実は、間違った虫歯予防法が広まっています。その典型が「歯みがきをしないと虫歯になる」と…

記事の続きを読む

2024年02月21日大名歯科院長

口内炎の薬よりも大切なこと:口の中の健康と体調管理

口内炎の薬は、即効性があるものばかりではありません。 しかし、口内炎を治す方法には、口の中の清潔と体調管理が重要です。 何も塗らなくても治る経験は誰にでもありますよね。 実は、口内は私たちの健康を物語る臓器なんです。 歯…

記事の続きを読む

2024年02月12日大名歯科院長

歯の抜歯と麻酔に関する快適な体験のための注意点

歯の抜歯を快適にするためには、事前に体調を整えて軽い食事を摂り、抜く前には短時間で手際よく行うことが重要です。抜歯後は静かに休むことが大切です。また、若いうちに抜歯することも推奨されます。 麻酔が効きにくい場合には、昔は…

記事の続きを読む

2024年02月09日大名歯科院長

歯みがきのミステリー解明と健康への道

子供のころ、親から「食べたら、歯みがき!」と言われたことを振り返り、親の虫歯予防のアドバイスが科学的な根拠に基づくものではなく、単なる注意喚起、口癖だったことが歯医者になって分かりました。 歯ブラシで歯を磨く際に感じる「…

記事の続きを読む

2024年02月05日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.