大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

本日、歯科予防の本を出版いたしました。

多くの人に支えていただき、職人気質で文才のない私のような者が本を出版することになりました。タイトルは「一生噛める歯 元気な歯」です。 きっかけは日々の診療でどんなに一生懸命治療をしてもむし歯などの再発にお互い悩まされ、介…

記事の続きを読む

2018年02月28日大名歯科院長

今、流行の薬本

今、流行の断薬・減薬系本。なんと、一冊たったの500円。 飲み続けて体にいい薬は何一つありません。 当院の待合室、こんな感じの本ばかりですが、追加しておきます。 広島県三原市の歯医者 大名歯科

記事の続きを読む

2017年12月27日大名歯科院長

寝つきの悪い方へ

薬に頼って無理やり眠ることは、眠れないことを心配することよりも、もっと心配することが生じます。 眠れない人は、日中の体の活動量を増やしましょう。夜は目への刺激を減らすため、パソコン、テレビ、スマホを控えましょう。まず、た…

記事の続きを読む

2017年12月17日大名歯科院長

年末ジャンボ宝くじ、買いました?

宝くじの当選番号は、好きな様に操作出来ます(´▽`) – 紙幣の不思議2 この記事を読んでから、買わなくなりました。 夢も返してほしい。 広島県三原市の歯医者 大名歯科

記事の続きを読む

2017年12月15日大名歯科院長

介護の自己負担3割

  介護の自己負担、来年8月から3割を導入改正法が成立「共生型サービス」創設も|ケアマネタイムスbyケアマネドットコム いよいよ、介護も3割負担です。速やかな改定です。投票された高齢者の方多いと思いますが、いつもの事後説…

記事の続きを読む

2017年12月14日大名歯科院長

歯周病リスク、男性は職種が影響 なのか?

職種ごとの歯周病発症リスク明らかに、男性の運輸・通信従事者で高く-岡山大 | QLifePro 対照のベースが歯科医師や歯科技工士や歯科衛生士などを含む専門的・技術的従事者とはいやはやなんと恣意的な。 いずれにしても、女…

記事の続きを読む

2017年12月06日大名歯科院長

亜硝酸塩って?

片頭痛の原因は口の中の細菌 – 美容経済新聞 硝酸塩は元々植物が自分を作ったり守ったりするための自然物質です。つまり、菜食をする限り摂取を完全に避けることは不可能です。 しかし、人様が食べる加工食品の硝酸塩は…

記事の続きを読む

2017年12月04日大名歯科院長

もし、ガンと闘うのでしたら、歯科でお口のクリーニングをしてもらいましょう

口の中には多数の細菌が生息しており、手術や抗がん剤治療などで体の抵抗力が弱った時には、肺炎や重症の口内炎など、いろいろな合併症を引き起こします。そこで、口の中の細菌をできるだけ少なくしておくことが重要ですが、自分でいくら…

記事の続きを読む

2017年12月03日大名歯科院長

噛める歯が無くなると

よく、「歯が無くなると一気に老ける」と言いますが、それは何も見た目に限ったことではありません。歯が無くなると、実際に脳や全身の老化が早まります。 歯が無くなると、噛み合わせのバランスが崩れ、噛む力が弱くなります。噛む筋肉…

記事の続きを読む

2017年11月29日大名歯科院長

テレビでは絶対、放送しません。テレビの役割「一億総白痴化」

『麻薬より怖い!?脳毒(3)~テレビが脳を汚染する~』 テレビばかり視ていると一億の日本人がバカになると社会評論家大宅壮一 氏が批判しています。当然、現在テレビ業界では放送禁止用語になっています。 最近では、スマホも似た…

記事の続きを読む

2017年11月28日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.