大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

舌が寝たきりだと体も

寝たきり舌フレイル生きている間は寝たきりになりたくありませんよね。寝たきりになりたくなければ、脳梗塞や骨折をしないことはよく知られていますが、舌を寝たきりにしないことも大切です。舌虚弱は口虚弱。口虚弱は体虚弱。

記事の続きを読む

2021年01月10日大名歯科院長

入れ歯が虫歯を作ってる

入れ歯がつくる虫歯と歯周病毎食後、外して手入れするのが面倒な入れ歯。しかし、入れっ放しの入れ歯は唾液の流れを阻害します。唾液が届かない所は、虫歯菌と歯周病菌のやりたい放題です。

記事の続きを読む

2021年01月08日大名歯科院長

舌の縁が凸凹だと

舌に歯型でガ~ン舌の縁は癌のできやすいところです。ストレスでくいしばりすぎて歯型がついてデコボコに。ストレスで免疫力が低下して、毎日数千個発生するといわれる癌細胞を退治できなくて舌癌に。ストレスコントロールできていますか…

記事の続きを読む

2021年01月04日大名歯科院長

歯みがきのワケ

歯みがきの回数が多いと、のどの癌になりにくいです。しかし、回数を多くしても虫歯予防はほとんど効果ありません。また、歯周病予防は回数よりかける時間です。結果にコミットしてますか?

記事の続きを読む

2020年12月31日大名歯科院長

大人のお口新習慣シリーズ

大人のお口新習慣①難易度★★★間食のタイミングを見直す!間食さえしなければ、歯磨きしなくても虫歯になりません。 大人のお口新習慣⓶難易度★★だらだら噛んで唾液をだらだら唾液があふれ出て、温存できている人に虫歯と口臭はあり…

記事の続きを読む

2020年12月30日大名歯科院長

マウスピースのトリセツ

体に痛いところがあるとバランスをとろうと、痛いところをかばおうと、ついつい噛みしめちゃいますね。そして歯が…。歯を守るためにマウスピースを入れてリハビリや日常生活を。

記事の続きを読む

2020年12月29日大名歯科院長

届きました?グル〇サミン!

顎が痛いと、グル〇サミン? 膝が痛いとグル〇サミンで安静にする人がいます。しかし、動かす関節に悪化なしです。グル〇サミンに頼らなくても良くなりますし、頼っても良くはなりませんね。ゆっくり動かしている顎関節も膝と同じく悪化…

記事の続きを読む

2020年12月28日大名歯科院長

偏食でも健康になる方法

食で一番大切なことはときかれると。バランスです、と答えてしまいそうですが、動物でそんなこと思っているのは人間だけです。そもそも野生動物は偏食ですし、お腹が空いてから食べる。ただそれだけです。

記事の続きを読む

2020年12月27日大名歯科院長

高血圧や糖尿病が夜に作られる

その高血圧や糖尿病は睡眠時の無呼吸が原因かもしれません。 寝ている時に何度も首を絞められているような睡眠時無呼吸症候群。そりゃ、苦しくって血圧も血糖も高くなりますよ。ついでにくいしばって歯もボロボロに…

記事の続きを読む

2020年12月26日大名歯科院長

トクホをもってしても

元ジャイアンツのN嶋さんは高血圧予防ドリンクである特定保健用食品のアミールSのCMに出てても脳梗塞に。何かを取り入れて病気を予防ってやはり無理がありますね。何かを排除して予防した方が理にかなう。ちなみにこの方、セコムして…

記事の続きを読む

2020年12月24日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.