大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

歯みがきでは虫歯は防げません

歯科界で今話題の2冊。当たり前?になりつつある、歯みがきでは虫歯は防げません。 私のブログタイトル「歯みがきしても、虫歯になるよ!」は10年前からです。 まあ、歯をゴシゴシ磨いているうちは、口の病気は何ひとつ防げません。…

記事の続きを読む

2017年12月19日大名歯科院長

歯周病予防は歯医者に毎月通っているから大丈夫!ではありません

歯周病が歯科医院での月一回のメンテナンスで進行を止められていると勘違いしないでください。メンテナンスの一時間は一か月のたった720分の1です。わずか、0.14%です。歯科医師や歯科衛生士によるわずかな些細な手助けです。 …

記事の続きを読む

2017年12月09日大名歯科院長

歯周病、症状の強さと重症度(進行度)は違います

歯肉の腫れや痛みなど症状が強いのはその時の体調や免疫力が大きく影響しております。 歯周病は本来症状無くじわじわと進行する病気であり、最も重症な歯周病とは歯を支える骨の大部分を失い止められないほど大きく揺れている歯がある状…

記事の続きを読む

2017年12月08日大名歯科院長

歯肉もネグレクトはダメ

みなさんは、歯ブラシでどこを磨いていますか?当然、歯ブラシですから歯ですよね。歯を磨いても悪くはありませんが、その傍らでまるでネグレクトを受けている者がいます。歯肉です。 毎食の熱さ冷たさに耐え、歯肉の下にある歯を支える…

記事の続きを読む

2017年12月07日大名歯科院長

歯周病リスク、男性は職種が影響 なのか?

職種ごとの歯周病発症リスク明らかに、男性の運輸・通信従事者で高く-岡山大 | QLifePro 対照のベースが歯科医師や歯科技工士や歯科衛生士などを含む専門的・技術的従事者とはいやはやなんと恣意的な。 いずれにしても、女…

記事の続きを読む

2017年12月06日大名歯科院長

無意味な薬?パーフェクトウォーター

パーフェクトぺリオ株式会社 日本歯周病学会に研究途上で科学的根拠が十分であるとはいえない、安全性と有効性に疑問が残る薬と指摘されています。それをうけ、販売中止となっております。 この製薬水の器械がたしか数百万円。導入した…

記事の続きを読む

2017年11月11日大名歯科院長

簡単!単純!理解して自分でできる、糖尿病の治療

糖尿病は歯周病を悪化させ、歯周病は糖尿病を悪化させます。まずは糖尿病の治し方です。薬で血糖コントロールされているから大丈夫という方は「副作用のある薬をいつまで飲み続けるのか、なぜ糖尿病になったのか」を自問自答してください…

記事の続きを読む

2017年11月02日大名歯科院長

歯みがき上達のコツ(ちょっと長いです)

  歯みがきを頑張っている方へ朗報です。歯みがきを毎日毎回、特に歯医者に行く前は特に念入りにやっているにもかかわらず、虫歯や歯周病になってしまいますよね。もっと上手く歯みがきしたいと思いながらも、日々の生活に追…

記事の続きを読む

2017年09月12日大名歯科院長

コーヒーに砂糖やコーヒーフレッシュを入れて「このコーヒー、うまいな~」って飲んでいる方がいます。本当にコーヒーの味が分かっているのでしょうか? まず砂糖を少しでも入れてしまうと、舌にある味蕾は苦みや酸味やコクよりもわずか…

記事の続きを読む

2017年08月19日大名歯科院長

歯科定期検診でどう変わる?

歯科定期検診を受けられる方は以前より明らかに増えております。気持ちいいとか、安心のためとか、気になるところがあるとか、おしゃべりのためとか、理由は様々です。 老後の後悔第一位に「歯科の定期検診をもっと受けとけばよかった」…

記事の続きを読む

2017年07月17日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.