大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

基本に戻って、お勉強

インプラントの材料学や病理学など基礎知識満載の本を手に入れました。まさに基礎固めの本です。 基本は大きく変わることがなく、応用のベースにもなります。 年末ですので、インプラントのオペはありませんが来年からのオペをより良く…

記事の続きを読む

2017年12月20日大名歯科院長

難しい親知らず抜歯

本当は必要ないのに「儲かるから」医者がやりたがる手術 親知らずの難抜歯、1本約1200点。一日でまとめて抜いたりしませんが、4本あってそれを全て抜歯しても約5000点。医科の手術とは少ない方の桁違い。しかも口腔外科医は別…

記事の続きを読む

2017年10月21日大名歯科院長

100時間もインプラント講習

みなさま、こんにちは 広島県三原市にあるインプラント予防歯科の歯医者です 今年の5月より大阪へインプラントの勉強に行かせていただいておりました。 そのため土曜日を勝手に休診させていただき、ご迷惑をおかけいたしました。 そ…

記事の続きを読む

2011年10月30日大名歯科院長

インプラントは歯科用CTで確認することが基本と痛感

みなさま、こんにちは広島県三原市予防インプラント歯科の歯医者です昨年、三原市はもちろん、尾道市、竹原市、東広島市でも初の歯科用CTを導入しました。 この歯科用CTがすぐれもので、正確な診断と、精密な治療に大変役に立ってお…

記事の続きを読む

2010年06月09日大名歯科院長

インプラントだけでなく歯科治療全般の精度向上にCTを

みなさま、こんにちは広島県三原市予防インプラント歯科の歯医者です 医科で有名なCT(Computed Tomography)コンピュータ断層撮影をついに、手に入れました。 これで、今まで見えなかった、分からなかった、気づ…

記事の続きを読む

2009年12月14日大名歯科院長

インプラントと禁煙

みなさま、こんにちは広島インプラント研究会(広島県三原市)の歯医者です喫煙はインプラントと骨との結合や傷の治りに悪い影響を与えますので、少なくとも手術の数週間前から術後数週間は禁煙していただくことが必要条件です。 また、…

記事の続きを読む

2008年12月24日大名歯科院長

インプラントの寿命

みなさま、こんにちは広島インプラント研究会(広島県三原市)の歯医者です インプラント周囲炎が進行するとインプラントがグラグラして、抜かなくてはならないことがあります。 また、歯ぎしりなどの強い力によって、インプラントが折…

記事の続きを読む

2008年12月23日大名歯科院長

安い!早い!インプラント治療は

みなさま、こんにちは広島インプラント研究会(広島県三原市)の歯医者ですインプラント治療を行っている歯科でよい歯医者を選ぶポイントはとても難しいと思います。 インプラント治療に限らず、患者さんの訴えをよく聞き、術前の検査を…

記事の続きを読む

2008年12月22日大名歯科院長

インプラントに否定的な歯医者

みなさま、こんにちは広島インプラント研究会(広島県三原市)の歯医者です「インプラントは安心できる治療というが、否定的な歯科医がいるのはなぜ?」という質問を受けます。 何事においてもそうでしょうが、絶対というものはありませ…

記事の続きを読む

2008年12月21日大名歯科院長

インプラントは一生もの?

みなさま、こんにちは広島インプラント研究会(広島県三原市)の歯医者です口腔内でいつも強い噛む力が加わり、清掃も難しく、条件の悪い場所に使用されるインプラントですから、埋めれば一生そのままで使えるとは明言できません。 また…

記事の続きを読む

2008年12月20日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.