大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

噛める歯が無くなるのが老化への近道

歯が失われると、見た目だけでなく、実際に脳や全身の老化が促進されます。歯の喪失により、噛み合わせのバランスが崩れ、噛む力が低下します。噛む筋肉は口の周囲だけでなく、首から背中に至るまで12種類もあり、これらの筋肉は連携し…

記事の続きを読む

2024年03月01日大名歯科院長

歯ブラシで出血

一大事、もう当てるの止めとこ、歯医者に行かないと、色々不安になりますよね。 原因は様々ですが、歯ブラシの毛先を動かしていませんか? 驚かれるかも知れませんが、歯ブラシは歯だけでなく歯肉との境目に当てるものです。 歯だけな…

記事の続きを読む

2023年12月03日大名歯科院長

『クリ◯クリー◯』歯磨き粉

顆粒の入った某有名歯磨き粉。 店には必ずといっていいほどあるので、よく売れているのでしょう。 ところが、インプラントしている方や歯周病の方は歯の周りの溝が深くてこの顆粒が残りやすく、かえって人工的な歯石になっちゃうことも…

記事の続きを読む

2023年11月18日大名歯科院長

もう二度と虫歯にならないためのインプラント?

虫歯になって治療が終わると、もう二度と虫歯にならんとこってみんな思ってますよね。たぶん。 同じように歯を失うと、もう二度と歯を失わないようにとみんな思ってますよね。 ここで歯を失ったから早く歯を入れたいという思いが強い人…

記事の続きを読む

2023年11月01日大名歯科院長

歯を失って

義歯を入れないままでいると、転倒リスクは2.5倍!気づきにくいですが、顎やかみ合わせのバランスは体のバランスです。 反対側で噛めるから大丈夫ではなくて、体の大怪我をする前にインプラント義歯や入れ歯を入れてバランスをとりま…

記事の続きを読む

2023年10月09日大名歯科院長

基本に戻って、お勉強

インプラントの材料学や病理学など基礎知識満載の本を手に入れました。まさに基礎固めの本です。 基本は大きく変わることがなく、応用のベースにもなります。 年末ですので、インプラントのオペはありませんが来年からのオペをより良く…

記事の続きを読む

2017年12月20日大名歯科院長

難しい親知らず抜歯

本当は必要ないのに「儲かるから」医者がやりたがる手術 親知らずの難抜歯、1本約1200点。一日でまとめて抜いたりしませんが、4本あってそれを全て抜歯しても約5000点。医科の手術とは少ない方の桁違い。しかも口腔外科医は別…

記事の続きを読む

2017年10月21日大名歯科院長

100時間もインプラント講習

みなさま、こんにちは 広島県三原市にあるインプラント予防歯科の歯医者です 今年の5月より大阪へインプラントの勉強に行かせていただいておりました。 そのため土曜日を勝手に休診させていただき、ご迷惑をおかけいたしました。 そ…

記事の続きを読む

2011年10月30日大名歯科院長

インプラントは歯科用CTで確認することが基本と痛感

みなさま、こんにちは広島県三原市予防インプラント歯科の歯医者です昨年、三原市はもちろん、尾道市、竹原市、東広島市でも初の歯科用CTを導入しました。 この歯科用CTがすぐれもので、正確な診断と、精密な治療に大変役に立ってお…

記事の続きを読む

2010年06月09日大名歯科院長

インプラントだけでなく歯科治療全般の精度向上にCTを

みなさま、こんにちは広島県三原市予防インプラント歯科の歯医者です 医科で有名なCT(Computed Tomography)コンピュータ断層撮影をついに、手に入れました。 これで、今まで見えなかった、分からなかった、気づ…

記事の続きを読む

2009年12月14日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.