大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

責任をとる歯科技工士をもっと評価してほしい

歯科技工士のお仕事は医院に入れ歯や被せ物を納品したら終わりです。ここに低評価の最大の原因があります。 医院から作業模型を預かる時点でチェックし、作製に問題があると予想される場合は断ることも歯科技工士界の向上に必要ではない…

記事の続きを読む

2017年09月30日大名歯科院長

原因不明の歯の痛み

虫歯がないのに、冷たい物で歯がしみる。朝ご飯の時だけ、噛むと歯が痛い。また、昨晩だけ噛みにくかった。etc. こんな持続的でない、自発痛(何もしなくても痛い)でもない歯や顎の痛みは歯科に行って感染系ではないことを確認して…

記事の続きを読む

2017年09月29日大名歯科院長

口臭予防

ドラッグストアに行くとたくさんの種類の洗口剤があります。メーカーは本気で口臭がなくなるためにうがい薬を開発製造していませんし、ドラッグストアは本気で口臭がなくなるためにうがい薬を売ってはいません。 そもそも、口臭はなくな…

記事の続きを読む

2017年09月28日大名歯科院長

虫歯を削って詰める、また削って詰める、またまた削って詰める

当院では自発痛(じーっとしてても痛む)がなければ、基本的には虫歯治療は急いでしません。それは間違いなく再発するからです。お互い心底、むなしくなるからです。 なぜ、虫歯になったのですか?必ず症状の病気の原因を歯医者や医者に…

記事の続きを読む

2017年09月27日大名歯科院長

日本薬剤師会会長(児玉孝氏)が決意の告白「患者よ、クスリを捨てなさい!」

日本薬剤師会会長(児玉孝氏)が決意の告白「患者よ、クスリを捨てなさい!」 その薬、なぜ飲み続けるのですか? きっと飲み続けていい薬ってありませんよね。 広島県三原市の歯医者 大名歯科

記事の続きを読む

2017年09月26日大名歯科院長

「噛み合わせ」って、いい加減で適当で、解明されていない

一般的には噛み合わせといいますが、専門的には咬合といいます。「噛み合わせが、噛み合わせが」とよく歯医者も患者も言いますが、いろいろな咬合学を読んでも、流派や考え方にバラつきがあり、これで絶対大丈夫といったような絶対的咬合…

記事の続きを読む

2017年09月25日大名歯科院長

虫歯はガンのように治療しないと大きくなる?

虫歯はガンのように治療しないと大きくなると本気で思っている方へ 当院では虫歯は放置することも多いです。少なくとも原因をつきとめ、再発予防対策してから治療しなければ、お互いむなしくなるのは明らかです。 虫歯は飲食習慣病であ…

記事の続きを読む

2017年09月24日大名歯科院長

子どもの虫歯予防、キシリトールよりも効果的なものは?

子どもの虫歯予防、キシリトールよりも効果的なものは? これにはこれが効き、あれにはあれが効く。足し算でしか考えられない人には、この情報の無意味さはきっと分からないでしょう 「虫歯予防に何が必要ですか?」 「何も必要ありま…

記事の続きを読む

2017年09月23日大名歯科院長

肩凝りも顎関節症も、安静のし過ぎが悪化の最大の原因です

  顎関節症はあまり重症化ません。その理由は日常生活で食事や会話で動かさざるを得ないからです。 膝も腰も方も首も全ての関節の痛みは骨折していなければゆっくり動かすと治ります。 また、凝りの代表である肩凝りはパソ…

記事の続きを読む

2017年09月22日大名歯科院長

原因不明なまま治療して、大丈夫ですか?

この本の冒頭に ~たとえば、子どもに多いアトピー性皮膚炎とか、受験期に多い潰瘍性大腸炎とか、あるいは働き盛りに発生す高血圧症も糖尿病も、みな「原因不明」にしたまま治療をしているわけです。だから原因がわらないとなると、やは…

記事の続きを読む

2017年09月21日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.