大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

医療崩壊で死亡率改善

財政破綻により医療崩壊した北海道夕張市で、疾病による死亡率が低下したことが注目を集めております。医者ストライキでも同様に死亡率が低下した例もある。死亡率低下は医療として当たり前の任務と思われるが、実際には病院や医師が必要…

記事の続きを読む

2017年10月31日大名歯科院長

特定の栄養素だけの摂取

こんな症状は貧血ですよ。貧血は鉄不足かもしれません。鉄をしっかり摂りましょう。 よくある特定栄養素の不足とその摂取を促す情報。 挙げられた症状が少しでもあると、特定の栄養素が特に含まれる食物の偏食や不自然のサプリメントを…

記事の続きを読む

2017年10月30日大名歯科院長

0(ゼロ)の成分表示は軽い偽装

0(ゼロ)と表示できる基準として、食品100g当たり(飲料の場合には100ml当たり)、次の基準値未満の場合には、0(ゼロ)と表示することができます。その対象は、たんぱく質 0.5g、脂質 0.5g 、飽和脂肪酸 0.1…

記事の続きを読む

2017年10月29日大名歯科院長

薬は症状の隠蔽

高血圧症など慢性疾患で飲み続ける薬は症状隠しです。いつまで服用し続けるのかを示さず、薬を出し続けられている場合は「高血圧の数値を少なくしておきますので、今まで通りの不摂生を続けても大丈夫です。いずれ他の副作用が出た時は、…

記事の続きを読む

2017年10月28日大名歯科院長

「口呼吸」は万病の元 その2

口呼吸は虫歯と歯周病と風邪などの気管支炎のリスクを確実にアップさせます。その理由は呼気吸気が鼻腔を通らないことによる唾液の蒸発とウイルスの侵入率の上昇です。 しかし口呼吸が問題なのはこれだけではありません。二次的な問題と…

記事の続きを読む

2017年10月27日大名歯科院長

「口呼吸」は万病の元

口呼吸の影響で口唇が荒れている幼児や小学生の方、最近多く見られます。この時期に口唇がこれだけ乾燥していると、冬の乾燥した時期たるやとても辛い思いをされているのではないでしょうか?リップクリームを塗るのも一時的には構いませ…

記事の続きを読む

2017年10月26日大名歯科院長

受動喫煙(副流煙)

コレで誰も悲しまない!(笑) 受動喫煙を解決するシンプルなアイデアに爆笑 お酒はわざとでなければ、他人に同室で飲ませてしまうことはありません。 しかし、煙草はそうはそうはいきません。 本当に好きなら余すことなく吸いきって…

記事の続きを読む

2017年10月25日大名歯科院長

薬を減らすお医者さんを評価する制度があるといいですね

薬がのみきれない! ~知られざる“残薬”のリスク~ 慢性疾患の症状だけを生活習慣の改善もなく薬で抑え続け、その副作用をまた別の薬で抑え続け、そのまた副作用を別の薬で抑え続け、これを死ぬまで繰り返した結果がコレ。 ジェネリ…

記事の続きを読む

2017年10月24日大名歯科院長

「ノンシュガー =キシリトール」 の勘違い

「ノンシュガー =キシリトール」 ではありません 虫歯だけでなく色々な病気の予防のため「ノンシュガーガムをダラダラ噛んでみてください」と患者さんによく指導しますが、半数以上が「あのキシリトールのやつね」と勝手に解釈を変え…

記事の続きを読む

2017年10月23日大名歯科院長

『あれを摂りましょう、これも摂りましょう』の足し算栄養学は不要

「空腹は最高の調味料」おなかぺこぺこの状態で、自然に近い物(あまり加工していない)を腹八分で摂る。この食事方法が間違っているという人は一人もいないでしょう。 食べ物とその誘惑に囲まれた現代の生活環境で「空腹を感じて腹八分…

記事の続きを読む

2017年10月22日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.