大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

歯科定期検診の内容は実はどうでもいい…それよりも頻度💛

(長文でゴメンナサイ) とある論文で歯科の定期検診の内容に有意差はないという、歯科医療従事者泣かせの論文データが載っておりました。軽症の方も含めて全人口の8割が罹患している歯周病、歯科医院で定期的に検診を受けられている方…

記事の続きを読む

2023年09月30日大名歯科院長

歯みがきの回数

歯みがきの回数が多いと、のどの癌になりにくいです。しかし、回数を多くしても虫歯予防はほとんど効果ありません。また、歯周病予防は回数よりかける時間です。みなさんの歯みがきは結果にコミットしてますか?

記事の続きを読む

2023年09月29日大名歯科院長

右を見ても左を見ても糖質、糖質…

1万年前の人類は年間たった6.6g、それが今では約1万倍の63,000g! そりゃビョーキになるわな… 〈以下引用〉 もともと1万年前の人類が摂っていた糖質は、1年間でわずか小さじ22杯だったそうです。 それがなんと、今…

記事の続きを読む

2023年09月28日大名歯科院長

歯が時々痛くなる原因

歯が時々痛くなる原因のひとつとして、上下の歯がふれるというクセがあります。これが悪いクセだという認識が無い人がいます。また、指摘すると、意識して気をつけますと言う人がいます。残念ながらどちらも助けてあげられません。悪しか…

記事の続きを読む

2023年09月27日大名歯科院長

奥歯が多少悪くてもいいや

奥歯が悪くなっても反対側の奥歯で噛めるからまあいいやと放置すること多いですよね。それは、片足でケンケンしている状態と同じです。進むことはできても、進み続けることは難しいですね。いずれ健側も悪くなり、噛めなく大変な治療にな…

記事の続きを読む

2023年09月26日大名歯科院長

口呼吸は万病の元

口呼吸は口臭、虫歯、歯周病、歯列不整、風邪、アレルギー、いずれのリスクも激増させます。大好きな曲を鼻歌で歌って予防しましょう。

記事の続きを読む

2023年09月25日大名歯科院長

忙しくて歯医者に行かない

歯がどれだけボロボロになって噛めなくても、痛くなければ歯医者に行かない人がいます。理由は忙しいからと。しかし、老後に歯がなくなって楽しめなくても、あの時は忙しくて仕方なかったと後悔されないのであれば、自己責任ですのでそれ…

記事の続きを読む

2023年09月24日大名歯科院長

口臭の誤魔化し方?

口臭を歯磨き粉で誤魔化そうとしていませんか?それは臭いトイレを強い芳香剤で誤魔化すが如しです。唾液をしっかり出し、唾液を口の中でしっかり蓄えている限り、口臭は心配ありません…

記事の続きを読む

2023年09月23日大名歯科院長

ガムを一生懸命、噛まないで

ガムは唾液を出すとてもいいアイテムです。唾液をしっかり出そうと思って、ついつい速く噛んだり、強く噛んだりすると集中力が増します。そして、あの歯や顎に悪いクセが…

記事の続きを読む

2023年09月22日大名歯科院長

血圧、血糖、たまに、少しくらい高くてもいいじゃない

健診で血圧や血糖が高いとテンション下がりますよね。そこで慌てて受診するとほぼ間違いなく服薬が始まります。しかも、ほぼ一生。 数日で死ぬほど緊急性はありますか?もしそうでないなら慌てず、なぜ高くなったのか原因を考えてからで…

記事の続きを読む

2023年09月21日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.