歯科技工士国家試験には筆記試験も実技試験もありますが、歯科医師国家試験に現在は実技試験はありません。
つまり、下手でも不器用でも歯科医師になれることはあっても、下手で不器用では歯科技工士になれないことがあるということです。

しかし、歯科医師には歯科技工をしてもよいと認められています。荒くて不鮮明な形成治療に対する歯科技工作製依頼には「こんな不鮮明な模型ではきちんと作れません。ご自分で一度作ってみてはいかがでしょうか」とNOを言ってみてはいかがでしょうか?歯科医師もまさか、自分にはされたくないような荒い治療で歯科技工士に歯科技工作製依頼をされていないはずですから。

これでも変わらない患者と歯科技工士思いのない自分だけ幸せ歯科医師とは歯科技工士は手を切るべきです。値下げ交渉も勿論、歯科技工士の価値を下げます。こんな歯科医師こそ、自身で歯科技工をされたら歯科技工士の大変さが分かるはずです。まあ、そんな自分だけ幸せ歯科医師は、おそらく、さらに安い歯科技工所を探すと思いますが。

最後までお読みいただきありがとうございます。

広島県三原市の歯医者 大名歯科