大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

歯はみがいてはいけない?

では、どこをみがくのですか? メディアと一緒で多少嘘があってもセンセーショナルでなければ、見てくれませんし買ってくれません。話題に上がる、炎上商法的にこの本の題名は仕方ないのかもしれません。 しかし、この題名、全くの嘘で…

記事の続きを読む

2017年07月31日大名歯科院長

虫歯を気にせず、チョコレートが食べたい

甘い物は虫歯になりやすいです。しかし、このキシリトールチョコレートは違います。これだけを単独に食べている限り虫歯のリスクは上がりません。 虫歯のリスク低減は飲食回数制限でほとんど達成されますが、どうしても甘いものが、どう…

記事の続きを読む

2017年07月24日大名歯科院長

歯科治療の心

歯科医師のパートナーである歯科技工士さんが患者として来院されました。以前女性の歯科医師が患者として来院されインプラント治療をしたこともありますが、医療従事者、特に歯科医療従事者が患者となると私もまず落ち着くことから始めな…

記事の続きを読む

2017年07月22日大名歯科院長

ファーストバイトはどこですか?

ファーストバイトと言えば、結婚式で「お互いに、一生稼いで食べ物に困らせない。一生おいしい食事をつくる。」の儀式で定番になりつつあります。私の言うファーストバイトとは、食物の最初のひと噛みのことで、どの歯でするかという事で…

記事の続きを読む

2017年07月21日大名歯科院長

脇汗が出る時は

脇汗は他の汗と違い暑いからだけで出るものではないそうです。脇の湿りの見た目が悪いため、脇汗パッドも順調に売れているそうです。 この脇汗、主に緊張やストレスでも多量に出るため、脇汗をかきたくないと思えば思うほど出てしまう厄…

記事の続きを読む

2017年07月19日大名歯科院長

保険診療と自費治療の違いって?

一般的に保険証を持って保険医療機関にかかれば、保険診療を希望したことになります。 医科の場合、基準値を作ってこれに当てはまらない検査項目を病気とし、対症療法の処方をすることが少なくありません。この基準値がクセモノで、WH…

記事の続きを読む

2017年07月18日大名歯科院長

歯科定期検診でどう変わる?

歯科定期検診を受けられる方は以前より明らかに増えております。気持ちいいとか、安心のためとか、気になるところがあるとか、おしゃべりのためとか、理由は様々です。 老後の後悔第一位に「歯科の定期検診をもっと受けとけばよかった」…

記事の続きを読む

2017年07月17日大名歯科院長

双子の姉妹をわけたもの

双子の姉妹の写真です。よく似ていますが、健康美には違いが出ております。この違いを生み出したものはタバコだそうです。 職業病で口元も見てしまいます。歯も歯肉も唇も口角も明らかに違いが出ております。姉妹を比べるとタバコは生物…

記事の続きを読む

2017年07月15日大名歯科院長

服薬終了期限のない薬

病気や不安のために薬をのみ始めます。症状を抑えてくれた薬なので続けたくなる。しかしこの薬に体が慣れてくると量を増やす。または効能の強い薬に変える。これをまたしばらく続ける。 しばらく続けた頃になんらかの副作用が現れてきま…

記事の続きを読む

2017年07月14日大名歯科院長

食道がんや喉頭がんの進行を助けること

歯周病の原因菌が食道がん進行に関与しているそうです。ちなみにアルコール分解から出るアセトアルデヒドや歯みがきの回数一日2回未満は咽頭がんや喉頭がん進行に関与しているそうです。氣を付けにくいですが、氣を付けましょう。 広島…

記事の続きを読む

2017年07月12日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.