大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

歯みがきのワケ

歯みがきの回数が多いと、のどの癌になりにくいです。しかし、回数を多くしても虫歯予防はほとんど効果ありません。また、歯周病予防は回数よりかける時間です。結果にコミットしてますか?

記事の続きを読む

2020年12月31日大名歯科院長

大人のお口新習慣シリーズ

大人のお口新習慣①難易度★★★間食のタイミングを見直す!間食さえしなければ、歯磨きしなくても虫歯になりません。 大人のお口新習慣⓶難易度★★だらだら噛んで唾液をだらだら唾液があふれ出て、温存できている人に虫歯と口臭はあり…

記事の続きを読む

2020年12月30日大名歯科院長

マウスピースのトリセツ

体に痛いところがあるとバランスをとろうと、痛いところをかばおうと、ついつい噛みしめちゃいますね。そして歯が…。歯を守るためにマウスピースを入れてリハビリや日常生活を。

記事の続きを読む

2020年12月29日大名歯科院長

届きました?グル〇サミン!

顎が痛いと、グル〇サミン? 膝が痛いとグル〇サミンで安静にする人がいます。しかし、動かす関節に悪化なしです。グル〇サミンに頼らなくても良くなりますし、頼っても良くはなりませんね。ゆっくり動かしている顎関節も膝と同じく悪化…

記事の続きを読む

2020年12月28日大名歯科院長

偏食でも健康になる方法

食で一番大切なことはときかれると。バランスです、と答えてしまいそうですが、動物でそんなこと思っているのは人間だけです。そもそも野生動物は偏食ですし、お腹が空いてから食べる。ただそれだけです。

記事の続きを読む

2020年12月27日大名歯科院長

高血圧や糖尿病が夜に作られる

その高血圧や糖尿病は睡眠時の無呼吸が原因かもしれません。 寝ている時に何度も首を絞められているような睡眠時無呼吸症候群。そりゃ、苦しくって血圧も血糖も高くなりますよ。ついでにくいしばって歯もボロボロに…

記事の続きを読む

2020年12月26日大名歯科院長

それでもテレビCMに騙される

スポーツドリンクはただの砂糖水飲めば飲むほどパフォーマンスが落ちます。スポーツ選手のトッププロは実は飲んでいません。さすがに皆さんも気づいていると思いますが、軽自動車の宣伝の芸能人も軽自動車に乗っていません。化粧品もサプ…

記事の続きを読む

2020年12月25日大名歯科院長

トクホをもってしても

元ジャイアンツのN嶋さんは高血圧予防ドリンクである特定保健用食品のアミールSのCMに出てても脳梗塞に。何かを取り入れて病気を予防ってやはり無理がありますね。何かを排除して予防した方が理にかなう。ちなみにこの方、セコムして…

記事の続きを読む

2020年12月24日大名歯科院長

歯の定期検診はいつから?

10年間で10本も40歳までは定期的に歯医者に行こうが行くまいが失う歯の本数に差はありません。しかし、40歳から60歳までは10年間で3本の差があります。さらに60歳からは10本も差があります。40歳になる前に定期的に行…

記事の続きを読む

2020年12月23日大名歯科院長

虫歯の原因は虫歯菌ではない

虫歯菌を減らせば虫歯にならないと思われがちです。もちろん、0匹になればそうですが、一万匹を十匹に減らしても糖質を摂る限り10回分裂して、元の数に戻ります。虫歯予防は虫歯菌の数を減らすことより分裂させないこと、つまり〇〇す…

記事の続きを読む

2020年12月22日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.