大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

ストレッチとねん挫の違い

ストレッチとねん挫は筋を伸ばす同じことです。準備運動やリラックスのためにするストレッチ、ゆっくり伸ばして気持ちいいですよね。これを過度なスピードとパワーでするのがねん挫です。顎や歯をねん挫の怪我から守り気持ちよく伸ばすた…

記事の続きを読む

2020年11月30日大名歯科院長

自分より薬を信じる?

血圧が上がり過ぎて即死しそうだから降圧剤をのむ。血糖が上がり過ぎて即死しそうだから血糖コントロール薬をのむ。ならいいのですが、直ちに必要ないのに無理やり予防の薬をのんでいませんか?眠たくなってから寝て、お腹が空いてから食…

記事の続きを読む

2020年11月29日大名歯科院長

タバコだけダイエット

500円で一日過ごさなければならない場合、おにぎりとお茶の人もいれば、牛乳とポテチの人も。しかし、ある喫煙者はタバコだけでOKとのこと。もうこうなったら、流行りの〇〇だけダイエットの〇〇にタバコを入れちゃいましょう。ただ…

記事の続きを読む

2020年11月28日大名歯科院長

アメちゃんがある限り

アメちゃんがある限り安泰疲れると欲しくなるアメ。いたるところでいただけるアメ。アメをなめると驚くほど虫歯になります。アメをなめると血管が傷んでゆっくり歯周病と糖尿病になります。アメをなめる人がいる限り歯医者と医者は安泰で…

記事の続きを読む

2020年11月27日大名歯科院長

虫歯はウンチの中で

絵本であるように、虫歯菌がツルハシを持って歯にカッチンカッチンと穴を開けているわけではありません。糖を食べてウンチをし、そのウンチでお家を作りその中でシッコをします。そのシッコで歯が溶けて穴があくのです。これでは気持ち悪…

記事の続きを読む

2020年11月27日大名歯科院長

歯周病と懐具合

歯周病がある人は45万円。歯周病がない人は66万円。これは年間医療費です。えっ、歯周病がない人の方が高いじゃんと思うかもしれませんが、実はこれは総入れ歯か歯無しの人です。歯があって歯周病なしの人は、たったの6万円でした。

記事の続きを読む

2020年11月26日大名歯科院長

歯医者と患者の両想い

歯医者に行く理由第一位は痛いからですね。しかし、痛い時は治療も痛くなりやすいのです。これでは歯医者のこと嫌いになりますね。むしろ激痛になってからの方が有難いことも。それよりも、痛くない痛くならない予防歯科で、歯医者と患者…

記事の続きを読む

2020年11月26日大名歯科院長

虫歯の黒と白

黒い虫歯は大丈夫絵本でよく見る虫歯のイメージは黒。白い歯の一部が黒いと胡麻か虫歯かと思っちゃいますね。この黒い虫歯、大変目立ちますが実は硬くて止まっているいい虫歯なんです。しみるような進行中の虫歯がある人はまず黒くしてみ…

記事の続きを読む

2020年11月25日大名歯科院長

カンタン行くだけde歯周病予防

行くだけde歯周病予防歯周病は歯医者に定期的に行くだけで予防できます。驚くことに、どこの歯医者に行くか、何をしてもらうかは実はあまり関係ないようです。ということは、小さい頃から虫歯知らずで、歯医者に行く習慣がない人ほど歯…

記事の続きを読む

2020年11月24日大名歯科院長

歯のシートベルト

シートベルトで歯を守る歯を力から守るためにはマウスピースが必要です。強い力つまり事故がおきなければマウスピースなんてなくても大丈夫なのですが、F1レーサーのように運転が上手でも、シートベルトをします。事故ってからシートベ…

記事の続きを読む

2020年11月23日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.