大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

虫歯の黒と白

2020年11月25日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

黒い虫歯は大丈夫
絵本でよく見る虫歯のイメージは黒。白い歯の一部が黒いと胡麻か虫歯かと思っちゃいますね。この黒い虫歯、大変目立ちますが実は硬くて止まっているいい虫歯なんです。しみるような進行中の虫歯がある人はまず黒くしてみましょう。しみなくなっちゃいますよ。

白い虫歯は危険
歯が白くなるなんて、サイコーって言ってる場合ではありません。家の冷蔵庫でできる氷の気泡と同じで白い部分は、空洞化の証です。歯の中がスカスカになる虫歯の初期です。穴があく前に、飲食習慣の改善をしましょう。この虫歯だけは、なんと自力で治りますよ。


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.