大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

絶品!初乳豆腐

2006年2月18日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

お茶の先生より珍しいものをいただきました。その名も初乳豆腐。ご存知でしょうか?
初乳とは乳牛の出産後2日間くらいの牛乳をいい、初乳であれば熱を加えるだけで、豆腐のように固まってしまうのです。ちなみに、少し時間が経っても、お酢などを加えると固まります。
感想は、牛乳の凝縮された味で、食感と風味がチーズで、見た目が豆腐という一度で3度おいしい究極の乳製品でした。
カルシウムが豊富ですので、イライラしている方、妊婦さんにはいいかも知れませんね。
でも、街ではなかなか入手困難ですよね。


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.