大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

乗客を犯人扱い?

2008年2月25日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

みなさん、こんにちは
広島県三原市の歯医者 大名歯科医院 の大名幸一です

お店の人からもしくは管理人から疑いの目で
見られたことはありませんか?
昨日のインプラントセミナーの帰りに新幹線でのことです。

東京から新幹線に乗って帰路に着くと
品川を過ぎたあたりで女性車掌による
指定席の切符チェックが行われました

私の隣は若い男性で早くも心地よさそうな居眠り。
私の切符チェックを終えるとその車掌は
「また後で伺いますね」と小声で隣の男性に声をかけていました。
とてもよい気持ちになり私もスヤスヤ・・・。

新大阪でかなりの乗客が降りたため満席だった指定席は半分くらいに。
そこで今度は無愛想な男性車掌がツカツカと4号車に。

違反しているものはいないかと言わんばかりの目つきで車内をじろじろ。
指定席に座っているお客で、もし仮に勘違いで間違えて座ってたとしても
空いているから誰も文句はないでしょう。

こいつは大丈夫かと不愉快な思いを与えつつ車内を男車掌は歩いて
私の席を過ぎたところで、切符を探している乗客に対して
『探しといてください』と吐き捨てて次の乗客へ。

「切符の拝見、ご協力お願いします」とか
「切符の拝見、ありがとうございました」とか言えないものかな。

本人は仕事だから、業務決まりだからかも知れませんが
安全サービス業のプロとして反面教師から
こんなのではと気づかされました。

JR西日本 のぞみ69号の車掌さん、勉強になりました。
ありがとうございます。

予防HA(広島アドバンス)インプラント研究会 健康増進部 大名


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.