大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

歯並び良くして虫歯予防

2008年12月5日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

みなさま、こんにちは
広島インプラント研究会(広島県三原市)
の歯医者です

80歳になった時に自分の歯が20本以上残っていると思うかの問いに「思わない」と答えた人は68%を占め、自身の歯に対する評価が低いと日本経済新聞で発表されていました。

思わないと答えた人のうち54%が「虫歯になりやすいから」、32%が「歯並びが悪いから」との理由だった。
健康な歯を維持するには歯並びも重要な要素との認識が浸透しているようだ。

矯正歯科に関する知識では、歯肉が健康なら何歳であっても矯正歯科治療ができることを「知っている」と答えた人は11%にとどまった。

矯正歯科治療に年齢制限はありません。
また、虫歯は正しい知識と少しの時間の実践で100%予防できると思います。

歯並びを軽く見ないで予防歯科の意識を高めることが、8020運動に貢献でき、みなさんが健康で長生きできるに違いありません。

広島インプラント情報 三原市予防歯科健康増進部 大名


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.