大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

今、流行の薬本

今、流行の断薬・減薬系本。なんと、一冊たったの500円。 飲み続けて体にいい薬は何一つありません。 当院の待合室、こんな感じの本ばかりですが、追加しておきます。 広島県三原市の歯医者 大名歯科

記事の続きを読む

2017年12月27日大名歯科院長

フッ素

もっと知りたい フッ素の話 その10~フッ素化は糖尿病を増加させる 歯みがき粉のフッ素濃度が1.5倍になりました。わざわざ、そんなことしなくてもいいのにね。 広島県三原市の歯医者 大名歯科

記事の続きを読む

2017年12月21日大名歯科院長

基本に戻って、お勉強

インプラントの材料学や病理学など基礎知識満載の本を手に入れました。まさに基礎固めの本です。 基本は大きく変わることがなく、応用のベースにもなります。 年末ですので、インプラントのオペはありませんが来年からのオペをより良く…

記事の続きを読む

2017年12月20日大名歯科院長

歯みがきでは虫歯は防げません

歯科界で今話題の2冊。当たり前?になりつつある、歯みがきでは虫歯は防げません。 私のブログタイトル「歯みがきしても、虫歯になるよ!」は10年前からです。 まあ、歯をゴシゴシ磨いているうちは、口の病気は何ひとつ防げません。…

記事の続きを読む

2017年12月19日大名歯科院長

虫歯になる予防歯科医

この先生の著書「歯科医も人間ですから虫歯になることもあります。」とのこと。 「歯はみがいてはいけない」は良かったですが、この先生やこの先生の家族に虫歯ができることがあるようです。虫歯予防をきちんとできない歯医者であること…

記事の続きを読む

2017年12月18日大名歯科院長

寝つきの悪い方へ

薬に頼って無理やり眠ることは、眠れないことを心配することよりも、もっと心配することが生じます。 眠れない人は、日中の体の活動量を増やしましょう。夜は目への刺激を減らすため、パソコン、テレビ、スマホを控えましょう。まず、た…

記事の続きを読む

2017年12月17日大名歯科院長

アトピーで肌トラブルの方へ、朗報です。

肌のバリアアップのためには、お風呂でごしごし洗い流さない、ボディーソープや保湿剤やステロイドなど化学物質を塗らない、かいたりつついたりの刺激を減らせということです。 自分でかくことのできない背中などはいきなりアトピー性皮…

記事の続きを読む

2017年12月16日大名歯科院長

年末ジャンボ宝くじ、買いました?

宝くじの当選番号は、好きな様に操作出来ます(´▽`) – 紙幣の不思議2 この記事を読んでから、買わなくなりました。 夢も返してほしい。 広島県三原市の歯医者 大名歯科

記事の続きを読む

2017年12月15日大名歯科院長

介護の自己負担3割

  介護の自己負担、来年8月から3割を導入改正法が成立「共生型サービス」創設も|ケアマネタイムスbyケアマネドットコム いよいよ、介護も3割負担です。速やかな改定です。投票された高齢者の方多いと思いますが、いつもの事後説…

記事の続きを読む

2017年12月14日大名歯科院長

スポーツ中の歯の保護

怪我防止のためにマウスガードを装着すると安心して運動できます。ただし、飛距離アップなどパフォーマンス向上のための使用ではドーピングになります。あくまでも、外傷予防や外傷軽減のためとしてです。ご心配の方は、予め大会事務局へ…

記事の続きを読む

2017年12月13日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.