大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

夢をあきらめない

2009年2月11日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

義足のランナー 島袋勉みなさま、こんにちは
広島県三原市予防インプラント歯科の歯医者です

三原市倫理法人会特別講演会が2月9日に三原市リージョンプラザ大ホールで行われました。

講師は義足のランナー、島袋勉氏です。

フジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」やテレビ朝日「クイズ紳助くん」など多数出演されています。

議題は「夢をあきらめない」失ったことを嘆くより得られることの多さを楽しもう!!

口で言うのは簡単です。

自称「プラス思考を伝える男 日本一」の私にとってはとても感心のある方で、興味のある内容です。

8年前に踏切事故に遭い、両下腿切断と高次脳機能障害(記憶障害)を負ったそうです。

しかしその3年後に両足義足で3キロトリムマラソンを初挑戦し、同年にホノルルマラソン(フルマラソン)も挑戦。

舌を巻くほど、圧巻です。

話の内容は終始、どんな逆境的な現状(環境)であってもそれを受け入れ、その現状のせいにすることなく、やりたいと思うことに挑戦し、失敗してもそれを分析し、再挑戦し次につなげていく。

その繰り返しで、あきらめない。
いや、むしろ楽しんでいるように思えた。

少し似た話で、「雪国まいたけ」の社長は社訓を最初、10作ったそうです。

しかし、従業員はおろか社長自身も覚えられなかったため、一つにしぼったそうです。

それは
「私たちはできない理由をさがしません。できる理由を見つけます」
です。

周りのせいにして、できない言い訳ばかりをしている人は私も含めて多いですよね。

できる理由をみつけること、これつまり、あきらめないことですね。

究極のプラス思考です。

「夢をあきらめない!一番苦手な(苦しい)ことは長時間歩くこと。それを克服するためにフルマラソンに挑戦したいと思った。それが出来れば何でも出来るような気がした…。」と島袋氏は現在も「あきらめない習慣」を身につけるため、マラソンと登山を続けられています。

私も「プラス思考を伝え続ける男 日本一」を目指し、現状を受け入れて、楽しく挑戦し続けたいものです。

島袋さん、お話、ありがとうございます。

 

広島インプラント情報室(広島県三原市) 予防歯科 大名


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.