大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

まごはやさしい

2006年3月16日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

ご存知の方も多いと思います。私の母も知っていました。
今の生活に不足しがち、あるいは必要な食品の頭文字です。
美容健康のためハリウッドスターが味噌スープにはまっているそうです。
そんな中、本家の日本の食卓から和食が少なくなっているのは何とも皮肉な話です。
「まごはやさしい」は,和食に欠かせない食品で,日本人ならその味に慣れさせたい食べ物です。
「ま」は類。
「ご」はごま
「は」はわかめなどの海藻類。
「や」は野菜
「さ」は
「し」はしいたけなどのきのこ類。
「い」はイモ類。
学校給食にも「まごはやさしい」はかなり意識されて,献立を作成されいます。
「まごはやさしい」は子供たちにも慣れていない食べ物もあり,食べず嫌いで残してしまう子も少なくないそうです。
管理栄養士の方、毎日の献立を作っているお母様方、苦労されていると思いますが、子供たちの大好きなカレー味にするなどして、食べ残しを減らしてみてください。


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.