大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

ひな祭りの甘酒

2008年3月1日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

みなさま、こんにちは
広島インプラント研究会(広島県三原市)の歯医者 大名歯科医院
の大名幸一です

今年もおひな様の季節が来ますね
皆さんのおうちではもうおひな様は飾りましたか?

さて、ひな祭りといえば白くて甘い甘酒を飲みますよね
この甘酒、実はいろんな作り方があるのをご存知ですか?

大きくわけると米麹を使った作り方と酒かすを使った作り方
同じ名前でも材料が違うのが面白いですよね

また甘酒と似ている白酒というのもおひな様の季節に飲まれていますが
こちらはれっきとしたお酒です

大人のひな祭りには素敵ですが、子供たちには飲ませられません

大人になるまでは米麹を使った甘酒か
酒粕を一度、熱した甘酒でお雛様をお祝いするようにしましょう

予防HA(広島アドバンス)インプラント研究会 健康増進部 大名


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.