大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

広島県三原市生まれの米国育ち、今田竜二をご存知か

2008年5月20日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

みなさま、こんにちは
広島インプラント研究会(広島県三原市歯科医院)の歯医者です

昨日仕事を終えるとテレビから入ってきたびっくりニュースをご紹介します。
歯医者や歯科とは関係ありませんが、


今田竜二が大逆転!ついに米ツアー初優勝!!



今田竜二
プレーオフを制し、米国ツアー初勝利を飾った今田竜二(Matt Sullivan/Getty Images)



ジョージア州にあるTPCシュガーローフで開催されている、米国男子ツアー第20戦「AT&Tクラシック」の最終日。首位と3打差の10アンダー6位タイからスタートした今田竜二が、5ストローク伸ばし通算15アンダーでフィニッシュ。

最終組でラウンドしたケニー・ペリーと並び、2年連続でのプレーオフ進出を果たした。


迎えた1ホール目、ペリーの2打目はグリーン奥の木にあたり、勢いよく跳ね返ったボールはグリーンを通りぬけ池に消えた。その後、4打目でグリーンに乗せ、パーパットを外したペリーに対し、今田は確実にパーをセーブ。

結果、今田竜二が、米ツアー参戦10年目にして悲願の初優勝を果たした。


今田は、昨年の大会で同年マスターズを制したザック・ジョンソンとのプレーオフに挑んだが、1ホール目で2打目を池に入れ敗退した。開催コースとの相性もよく、今季これまで2度も2位に入るなど好調なゴルフをしているだけに、優勝候補に挙げられていた。

今大会は初日が雨のためサスペンデッドになり暫定40位タイと少し出遅れたが、2日目に16位タイに浮上すると、決勝ラウンドに入り3日目にはベストスコアの「65」をマークし6位タイに浮上。

そして最終日、5アンダー「67」をマークし首位に並んだ。


日本人選手が米ツアーで優勝するのは青木功、丸山茂樹に続き3人目。2003年の「クライスラークラシック of グリーンズボロ」で丸山が優勝して以来の快挙となった。

この結果、今田は今週の賞金を加算して賞金ランキングは4位に浮上。
09年の「マスターズ」出場も確定した。



広島生まれの米国育ち、今田竜二をご存知か。





























+zoom
 今田竜二というゴルファーをご存知だろうか。昨年から米レギュラーツアーに参戦し、ようやく成績が新聞に載るようになった今田だが、2部ツアーで戦っているときは、専門誌が特集をときどき組むだけだった。

 僕は数年前、今田の故郷広島・三原市にいったことがある。父・隆史さんの案内で、今田の少年時代を辿った。

 三原市西野町にある山へ車を走らせ、ゆるやかな上りのカーブを抜けると、山と山の間の谷の入り口に『西野ゴルフ』という練習場の看板がある。

 「ここは、竜二の(得意の)ロブショットのルーツなんですよ」

 と、隆史さんは語った。8歳からゴルフを始めた今田は、学校の授業が終わると、この練習場で多くの時を過ごしてきた。グリーンの側で昼寝をし、腕自慢の大人に教わりながら、高く柔らかくふわりと上がるロブショットを覚えていく。町に戻ると、小さなラーメン屋の裏にある10ヤードもない小さな練習場で、トレーニングする日々を送った。

 今田は14歳で、アメリカへのゴルフ留学を決意をする。隆史さんは振り返る。

 「竜二の渡米は広島で見送りました。14歳の竜二は言ったんです。『ひとりで行く。成田空港までついてこないでいい』」

 それは文字通り、バッグ一つでの単身渡米だった。フロリダのゴルフスクールに入り、リッチコーチとめぐり合う。
今田の才能に惚れ込んだリッチはスクールを辞め、二人三脚の日々が始まった。

 ’95年に米ジュニアゴルフ協会の年間最優秀選手に輝くと、’96年は全米アマチュアランキングでタイガー・ウッズについで2位に。
ジョージア大学に進み、’99年にプロ転向。5年間、2部ツアーで戦って、昨年からレギュラーツアーの仲間入りを果たしている。

 6月15日から今季メジャー2戦目となる全米オープンが始まる。今田は、2部ツアー時代から何度も全米オープンの予選会に挑戦してきた。昨年は、その予選会から見事2度目の本戦出場を果たし、堂々15位の成績を残して、今年のシード権を獲得。自身3度目の全米オープンは、予選会なしでの本戦出場となる。

 29歳になった今田は、今年はどんなゴルフを披露してくれるのだろうか。皆さんも是非注目してみてほしいと思う。

出身中学校がなんと私と同じ三原市立宮浦中学校だそうです。
もちろん、途中でアメリカに行ってますが・・・。

最近運動不足を解消するためゴルフを始めたのですが、その練習場である西野ゴルフも今田さんのスーパーロブショットを生み出した練習場のようで、注目せずにはいられない。

顔もさわやかでかっこいいし、夢に向かう姿も惚れ惚れします。
何と言っても、この綺麗な歯並び!

怪我などせぬように、がんばってください。


応援しています。

予防HA(広島アドバンス)インプラント研究会
 健康増進部 大名


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.