大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

過蓋咬合はこうしてなる

2008年10月16日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

みなさま、こんにちは
広島インプラント研究会(広島県三原市)
の歯医者です

上の前歯が下の前歯に深くかぶさっている噛み合わせです。

なりやすいタイプとして
集中力がある子に多く、姿勢が猫背の子どもにも要注意です。

□唇や口腔周囲筋を緊張(=収縮)させる癖がある
 我慢強く唇を噛んだままで、あまり動かさない。

□姿勢が悪い
 うつむき姿勢が多く、表情の変化に乏しい

□集中力があって手先の作業が好き

□猫背で食事する、お茶碗を手にもって食べない「犬食い」をする(躾不足)

□両手で頬づえをつく癖がある

思い当たりませんか?歯医者や歯科技工士に多いかもしれませんね。
ちなみに私の前歯の被蓋(前歯の重なり)はとても浅いのです。

手先の作業が好きなんですが、集中力もないのかな・・・

広島インプラント研究会 三原市予防歯科健康増進部 大名


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.