大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

虫歯の真実: ご注意ください!

虫歯菌がいるだけでは虫歯になりません。歯を溶かす病気である虫歯は、昔の絵本のように、虫歯菌がツルハシを持って、カッチョン!カッチョン!と歯に穴を開けているわけではありません。ご安心ください。実際に、毎日15時間もダラダラ…

記事の続きを読む

2024年04月30日大名歯科院長

歯が取れた時の刹那の選択、永遠の後悔

差し歯がとれたら歯が取れたらただ、つけ直す。原因も理由も分からないまま、ただ、つけ直す。なんと刹那的な…本当にそれだけでいいのですか? しかし、この簡単な選択には深刻な後悔が伴うこともあります。例えば、前歯が取れやすい理…

記事の続きを読む

2024年04月29日大名歯科院長

歯と唾液:健康と長寿のカギ

歯の本数が多い人ほど健康で長生きできます。また、唾液が多い人も健康で長生きできます。自然界では歯がなくなれば死んじゃいます。ヒトは歯が無くても生きられますが、唾液がなくなると死んだも同然です。唾液がなければ歯医者はお手上…

記事の続きを読む

2024年04月28日大名歯科院長

歯磨きの常識が変わる?食後のケアの新たな考え方

食事を終えたら直ちに歯磨き!っていう歯医者は随分減ったと思います。食事を終えたらとたんに出が悪くなる唾液。これを意図的に出し続けるため、口や舌をモゴモゴ動かし続けましょう。たしかに、厚労省も虫歯予防に歯みがきがほとんど効…

記事の続きを読む

2024年04月27日大名歯科院長

一日一食のメリット:健康と免疫の向上

一日一食の食事制限には多くのメリットがあります。例えば、甘いものを食べても歯磨きをしなくても、虫歯になる心配がありません。また、カロリーをしっかり摂取しても、特別な運動をしなくても、肥満になるリスクが低くなります。さらに…

記事の続きを読む

2024年04月26日大名歯科院長

歯の健康を守るために、かみしめ癖を受け入れる⁉︎

唇を閉じるだけで上下の歯が当たるのは、悪い上下歯接触癖の持ち主です。このままでは、歯折、知覚過敏、顎関節症、歯周病、頭痛、肩こり、自律神経失調症にまで影響が及ぶ可能性があります。歯の健康を守るために、かみしめ癖を受け入れ…

記事の続きを読む

2024年04月25日大名歯科院長

無音の恐怖:歯ぎしりの危険性

硬い物を噛んだわけでもないのに、何もしていないのに歯や被せ物が欠けてしまうことがあることをご存知ですか?それは、睡眠中にすでに歯にヒビが入っていた可能性があるからかもしれません。歯ぎしりは、音がなくても歯に約200kgの…

記事の続きを読む

2024年04月24日大名歯科院長

失われた笑顔: 入れ歯の課題

入れ歯は噛めない、はめられない、壊れるといった問題がありますが、その中でも最も深刻なのは紛失です。入れ歯をティッシュやペーパータオルに包んでおくと、他人はもちろん本人さえ、高い確率でそれを捨ててしまいます。この点には細心…

記事の続きを読む

2024年04月23日大名歯科院長

唾液の重要性:ストレスや健康への影響

唾液は口の健康に不可欠な役割を果たします。ストレスなどの要因で唾液の分泌が減少すると、口臭や虫歯、歯周病、さらには入れ歯による傷などの問題が生じます。さらに、唾液の減少は口の中が不快なピリピリ感をもたらし、風邪やアレルギ…

記事の続きを読む

2024年04月22日大名歯科院長

もし、ガンと闘うのでしたら、歯科でお口のクリーニングをしてもらいましょう

口の中には多数の細菌が生息しており、手術や抗がん剤治療などで体の抵抗力が弱った時には、肺炎や重症の口内炎など、いろいろな合併症を引き起こします。そこで、口の中の細菌をできるだけ少なくしておくことが重要ですが、自分でいくら…

記事の続きを読む

2024年04月21日大名歯科院長

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.