大名歯科院長ブログOHMYO BLOG

虫歯の真実: ご注意ください!

2024年4月30日 大名歯科院長
この記事をFacebookでシェアする

虫歯菌がいるだけでは虫歯になりません。歯を溶かす病気である虫歯は、昔の絵本のように、虫歯菌がツルハシを持って、カッチョン!カッチョン!と歯に穴を開けているわけではありません。ご安心ください。実際に、毎日15時間もダラダラと食べる象は、人間だったら直ちに虫歯になるでしょうが、自然界の象には虫歯ができません。その理由は、彼らが糖質の少ない食べ物をダラダラと食べ、唾液をダラダラと出しているからです。都合の良い部分だけを真似しても、それでダメなんです。

私も小さい頃、よく食べた歯イチュウ。一粒で長い時間幸せな気持ちになれますよね。しかも、何粒も入っているお得感。ところが、虫歯にとっては最悪の食べ物です。私も毎年、虫歯になっていました。アメちゃんやソフトキャンディーを食べる時は、虫歯になる覚悟が必要です。一粒で300メートル?おいしくて強くなる?それも、ちょっと違いますね。


この記事をFacebookでシェアする

Copyright(C) 2013 OHMYO Dental Office All Rights Reserved.